メリタJCM-561

10年以上愛用していたメリタJCM501のポットを割ってしまったのが2日の土曜日。
本体が7年前に既に廃番になっていて、替えポットも売っていないので凹んだ。
念のため市場流通品がないかと専門業者に問い合わせたが、「無い」との返事。orz
しかーし、立ち直りが早いのと電化製品が大好きな私。
アマゾンで手頃な物を発見。もう少し、辛抱しようと様子を見ていたら、千円ほどさらに価格が下がって53%off!思わずぽちっと押しました。

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

ポットがステンレス製で真空構造であるから、保温ができ、煮え詰まって変な味にあることもなく、10分後に自動パワーオフというのが気に入りました。
香りが以前の機種より、良いように感じます!
実際、真冬に使うなら、一手間掛けて、淹れる前にポットもカップもお湯で一旦保温してからの方が、いいみたいね。
スタバのゴールドフィルターも気になったんだけど、お値段が倍なんで、メリタにしましたのよ。