マザーウォーターミーハーロケ地巡りその1

京都は自転車で市内を巡れる街です。
サイクリングをかねて、映画マザーウォーターのロケ地巡りをすることにしました。
ロケ地は、白川疎水エリア、豆腐屋さんの大徳寺エリア、銭湯の東寺エリア、藤森神社、烏丸鞍馬口と点在しているので、今回のルートは白川疎水エリアを走ることに。
スタート地点は高野の公園(ハツミがマコトに声を掛けられタマゴサンドを食べていたシーン)〜
葡萄工房(ヤマノハが椅子を直しているシーン)〜
白川遊歩道(マコトが焼き餅をベンチで食べていたシーン)〜
タカコのカフェ〜白川桜並木(ポプラを抱いて散歩しているところ)〜
そして、仁王門新間之町の西村青果店(マコトが筍やゴボウを買うお店)を終点に巡ることに。

なんか、オリエーテーリングするみたいです。


まずは高野を目指して鴨川を北上、15日は葵祭のためなかなか凄い人出。
御所をかすめ丸太町から鴨川を望む。良いお天気!

少し行くと人気スポット亀石が。恋人やファミリーで賑わってる。

出町柳賀茂大橋のたもとで葵橋を見ると沿道に祭りの行列待ちの凄い人が。。ここにも亀石。

東側の高野川を北上 するとここにも亀石が。。

ハツミが渡っていたのはどの亀石??

さて、今日の出発地点に到着です。

付近には ハツミとマコトとポプラがタマゴサンドを食べていた玉岡児童公園があります。


大きな地図で見る


琵琶湖疎水の分流 白川疎水はこの先、松ヶ崎〜紫明を経て、堀川に注ぐのですが、今日はここから流れの上流にさかのぼります。

ちょっと流れを離れて、ヤマノハが壊れた椅子を直していた「葡萄工房」へ。


大きな地図で見る
近くには全国的に人気の書店、恵文社があり、このあたりラーメン激戦区でもあります。


白川疎水沿いに南東に進み、東鞍馬口通りを超えると桜並木が見えてきます。


観光地ではないので、花見の穴場だそうです。

疎水の東側は自転車通行禁止の遊歩道の小径が続きます。

そのまま南へすすんで京大グランドあたりにくるとベンチが出現。


きっとここだと思います。マコトが焼き餅を食べていたところ。


大きな地図で見る

更にもう少し南にいくとタカコのカフェ「カフェしずく」が見えてきました。

左京区北白川小倉110-4小倉マンション1F 11:30〜 定休日:水曜・第1・3木曜

大きな地図で見る

まだ蚊もいなくて、この季節にこの遊歩道を散歩するのはほんとに気持ちいい。

カフェしずくはこの日 12時オープンでしたが、オープンと同時にほぼ満席になりました。
席数は12席とカウンター2〜4席ほどですが、このような隠れ家的カフェが満席になるのは、映画の影響のようで以来の人気スポットのようです。
続々と入店待ちのお客様の列が長くなっていきました。(平日はすいているそうですよ)
映画のあの席は一番に埋まりましたが、その隣の窓席をゲット!
自然食っぽいメニューが並びます。ランチ 夜ご飯もOK Pは1台OK
日替わりメニューから「豚と新ゴボウのオリーブトマト丼」750円とデザートセット300円?をいただきました。

デザートセットは、珈琲とナッツタルトを選びましたが、どちらも美味しかったです。

さて、午後からは、また白川疎水を追いかけ銀閣寺道へ。
今出川の交差点を東に越えたあたりに、山中越えから流れてきた本来の白川(白川砂で有名)と白川疎水が交差する地点があります。
ここでは2つの水は混ざっていません。
疎水の方はここでぐっと透明度がわるくなりよどんできてるので、美しい白川のほうを今度は下流に向かって進むことにしました。


鹿ケ谷の西を川に沿って南行します。東側には あの 哲学の道が。

白川は北白川通りをまたいで黒谷に伸びていきます。
この黒谷の東側の遊歩道も見事な桜並木です。桜の頃はきっと綺麗だったでしょうね。

この先、白川が疎水本流と合流する蹴上の疎水記念館あたりまでは川の側を伴走することは叶いませんので、文化財の有名なお屋敷が並ぶ道を仁王門通りまで進みます。


仁王門通りから、疎水記念館の噴水を望む。向こう側は京都市動物園です。
右の濃い緑が琵琶湖疎水、左の白濁した流れが山中越えの琵琶町地獄谷から流れてきている白川で、ここで合流しています。

仁王門通りを西へ平安神宮の鳥居まで進み、鳥居を過ぎたところで、

疎水から分流した白川がふたたび南に出現します。


大きな地図で見る
このスポットもロケ地でしたね。
印象のあるシーン、キョンキョンや小林さんの笑顔、



もたいさんと市川さんが挨拶する橋と路地もこの先南にありました。



このまま白川は知恩院新門前を西へ流れ、全国的に有名な祇園の白川巽橋へと続きます。




大きな地図で見る
さて、おまけです。
マコトがお買い物をしていた八百屋さん(西村青果店)は今日はお休みでしまっていました。


大きな地図で見る

店内にキャストの寄せ書きが有るそうですが、今日は見ること叶わず。
ここのおばあさんが お風呂屋さんのお客さんとして差し入れを持ってきた役だとか。



楽しい一日でした!ずっと自転車で走ったので 腕が真っ赤に焼けました。
次回は フランジパニ セツコさんのバー(実際のお店はカフェ)に行こうかと思います。