またかいな

Chumi2004-02-07


昨日より下の息子が熱を出している。おとついスイミングから帰ってきてふらふらだったんだ。でもこれは、今月よりメドレーのコースになって本格的に練習が始まりバンバン泳がされたので疲れていたんだと思っていた。だが熱が出てきたのであれば状況は違う。ようやく小学校のインフルエンザ騒動もおさまりつつあるというのに・・・いまさら流行遅れだよ。とてっきりインフルエンザだと思い熱も微熱なのでもう少し様子を見ようと学校を休ませた。
ところが、今朝になり熱が38度。下痢を訴えた。明日は日曜で病院も休診だ。インフルエンザは薬が効かないが、熱が上がりそうなら心配だし抗生物質をもらいに行こうと受診した。
すると結果は、なんとキャンピロバクターによる食中毒だったのだ。ええー?
「最近 鶏を食べませんでしたか?」と医師
「潜伏期間はどれくらいなのですか?」と私。答えになってないし。
「早くて2日 遅くて1週間ですよ」
「チキンカレーを月曜に食べましたが」
「カレーは大丈夫ですよ。火が通ってますからね」
「ああ!! 焼き鳥たべました〜」
「いつ?」
「節分の日に」
「ドンピシャです!」
ああああぁぁあぁ そうなんだ。
お詣りに行った帰りに焼き鳥屋に寄ったんだ〜

しかもキャンピロバクターによる食中毒はこれで2回目なのだ。去年は5月頃やっている。あんた酉年だし共食いはダメなんだよきっと。

みんな同じモノを食べたのに。この子だけがかかるなんて〜
「症状は人によってでる人とでない人とあります。」
なんと先生も先日これにやられたらしい。(笑)
症状はからだのだるさ・頭痛・腹痛。
はい まさにその通りです。鼻水とか咳とかの症状はないし。
「食事は普通でいいですよ。おかゆとか栄養がないのは帰って回復が遅いですから」
とりあえず抗生物質を貰い帰宅。

お昼何食べたい?ときくと「なんでもいい」と。
そこで好物のオムライスになりました。
smileバージョンにしておいたから 早くよくなってね!