Atok17

Chumi2004-02-09


一太郎2004のCDが来た。先日バージョンupを申し込んだのだ。いままではATOCK14だった。方言シリーズが出だしたのがATOCK15からだったが、これまではバージョンupを控えてきた。特に必要ないし切りナイしと思っていたのだが、最近妙に関西弁変換が欲しくなった。バージョンup版なら8000円だし、ま、いいか!と購入に踏み切った。これからバンバン関西弁がつかえまっせ〜

試してみよう。変換を [般]から[話し言葉関西] に切替てっと

ちゃいまんがな
そやかて、あの人そう言うたはったやんか。
行かへんて
知らんかったわ〜


じゃ、一般ならどうなるだろう。素直に変換してみよう

チャイマンガな
そやかて、あの人総裕太貼ったやンか
以下変手
しらん買ったわ〜

おお〜! 違う違う〜
これで いままでのように標準語で変換してから要らないひらがなを削除しあらためて方言のひらがなを入力し直さなくてもよい。姉妹とか、近所のともだちとかでメールするとき 面倒だったんだよね。だって、標準語だとなんだがよそよそしくって、冷たい感じだし。
やっぱり方言で通じるニュアンスってのがあるしねー。
ATOCK17からは北陸・中部 九州はもちろんのこと新しく北海道・東北方言も入っているんだよ。
おさなげなげんす ってでてくるね。
でも全国MLに書くときは気をつけよう。関西弁を嫌がる人もいるしね、ほどほどに。

で、肝心の一太郎2004の方はっていうと、最近一太郎はあまり使わないのでようわからんのだ〜(笑)

写真は一太郎2004についていたおまけコードマスコットの「小太郎」です。かわいいっしょ〜。マウスのコードをうっかり自分で踏んでいてクリックできないことが有ったんだけど、これからは小太郎がコードを巻かないように見張っていてくれるからいいかも! ハスキーとダルメシアンゴールデンレトリバーと全部で4匹ついていたんだよ。