今年のチョコ

Chumi2004-02-14


だんだんバレンタインデーという存在に無頓着になってきている。今日が、あ、そうか。って感じ。これはかなりヤバイかも。以前は今年はどんなチョコにしようか?と一つの楽しみでもあったのに。私自身チョコ好きだしさ。でも近年はスーパーにお買い物に行ったついでに籠に放り込むような事になってきている。ダメジャン。
日本だけなんだってね。女性が想いの男性にチョコをあげるなんて風習があるのは。チョコレート業界の商戦がいつのまにか行事化したというか。中国では、この日男性が女性に花束をプレゼントするらしい。
わが家の旦那は社交辞令でチョコを戴くことがあっても、わが家の息子達は可愛そうにそのようなことがなさそうだから、私がお愛想でチョコを買ってあげることにしている。今年は生協で思い出して買い足した市販品のマカダミアナッツチョコとアーモンドチョコだ。旦那にはもうちっと高級でマシなモノをと思いつつ結局何も買わなかった。それに今朝から和倉温泉にいってるし。まぁあ ええか。と(笑)
息子二人にチョコがあたり、私と同様チョコ大好き人間の娘にチョコが当たらないのは可愛そうだ。
だが、彼女はこの日朝から38度の熱を出し、ぶっ倒れている。
出勤日であったが、仕事を挟んで病院を往復し、バタバタの一日となった。1週間くらい前から、夜に微熱が出る、不定期に頭痛があると訴えていた彼女。「毎日頭痛がする」と言われると親としてびびってしまう。心配で四方がない。少し様子を見てまだ続くようであれば病院で検査をして貰わなくては。と思っていた。土曜日だから、今日その診察に行く予定だった。だが、突然38度の熱発だ。インフルエンザの検査をしたが2種とも陰性。「かぜでしょう」と一言でかたづけられて、ちょっと頭に来ている。娘をちゃんと診てくれたのか?!やっぱり私がついて行った方が良かったのでは?と親バカ心が顔を出す。

さて、その娘が昨日夜中までかかって熱心に作っていたのがこのフォトのチョコムースタルトだ。お部屋全体がお菓子の良い香りにふんわりと包まれて幸せな気分だった。本番の今日 本来なら学校のクラブに持って行って皆で食べるはずだったという。可愛そうに。せっかくあんなに一生懸命作ったのにね。
と言っても私が変わりにチョコを持って彼女の想い人にコクるって訳にもいかんだろーしな。(笑)
美味しいよ。とっても!! 彼女の気持ちは 家族で味わうとしよう。