メガネできた

Chumi2004-06-02


郵便局で月初の処理をしていたら電話がかかってきた。「息子様のメガネが出来上がってまいりました。」「早いですね!」「はい、大至急というご注文でしたので」へ? そんなこといったかな? できるだけ早くしてね とは言ったけど。予定日より1日早く上げてくれた。ありがとうございます。チタンの黒縁でフレームデザインが楕円じゃなくすこし角張っていて6角形風。これが一番似合ったんだよ。形状記憶合金のも薦めたんだけど、なんか気に入らなかったらしい。レンズは非球面のuvカットの薄型。しめて、52000円也。もちろんカード払い。くくーーーっ。メガネって、コンタクトより高い? 本人曰く「これで、電車の中でやっと寝られる・・・」って うりゃ〜!! 寝るために52000円かよ! コンタクトだと20分以上目をつぶったままだと大変なことになるらしい。
私も近視だけど、映画見るときとセミナー受けるときと夜運転するとき位しかメガネはしない。今のは流行遅れの大きなレンズだから、ホントゆうと、今風の扁平フレームのが欲しいんだよね。店頭に出ていたのは、フレーム+レンズ+ケースつきで15000円。母はこれにしときましょうか?いやいや、もう少し辛抱しよう。どうしても必要なものから順番ににね。でも・・・見つけちゃったんだよね。気に入ったフレーム。それは、Dior製。・・・貯金貯金!!

で、当の本人は、今学校の近くで診察中。体がだるい。頭がすごく痛い。めまいがする。微熱37度がつづく。横になっている方が楽だ。とこういった症状で「気持ち悪から早く診察に行って!!!」とようやく今日よりによって校内模試の日に数学のみ受けて病院に行った。普段の授業で遅れるのはいやだ。模試ならこんな状態で受けてもどうせいい結果はでないから。という理由だ。
そして、先ほど病院の医師から電話がかかってきた。
「脳から液がもれて頭痛がするという病気があるのですが」
「!!!!!!(ガーーーーン)」
「たいしたことないのですが」
「!!!!!(どこがたいしたことないんじゃ!ノーミソから汁たらしてんのに!)」
「念のために、その検査をMRIでするのですが 造影剤の副作用のことについてご承諾をいただきたいと思って」
「け、血液検査とか血圧とかもうしていただいのでしょうか?」
「いえ、まだなにも。これからですが。それでまれに副作用でショック症状がでるかたたいらっしゃるので一応ご了解をと思いまして。ちゃんと処置はいたしますから。」
「・・・(これからかよ!びびった〜〜)以前にMRI撮ったことがありますが、多分大丈夫だったと思います。」
「アレルギーもないようですし。」
「はい、アレルギーはないですが、横についていて様子をちゃんと観てやっていて下さい。」
「はい、わかりました。また検査の結果はご報告します。」

あああん、っもう 心臓に悪い電話だった。しくしく。
どうかなんともありませんように!!
でもなんでそんなに頭が痛いのよ!
そういえば、娘も同様なことを訴えていて「ももももしかしたら 脳腫瘍?」とびびらせていた時があったわね。とふと思い出す。今は何ともないみたいだけど、あの時も心配で眠れなかったんだよ。検索検索〜〜〜たしか、日記に書いておいたはず。ああ便利日記って。