父の日にこきつかわれる父

Chumi2004-06-23


昼休みに15分間睡眠法を実施してからというもの日記が滞っている。あわわ。。。
20日の日曜日は父の日であった。前日に生協で感謝状なるものをゲットしたわたしは、子どもから父へ渡してもらおうとたくらんでいたが、その日曜日は部屋の模様替えというトンでもないヘビーな日となってしまった。
息子達2人が8畳の部屋を共有してきたがそれぞれの荷物が増え、かなり手狭になってきていた。部屋の形も正方形ではなく長方形型なので片側に2段ベッドとタンスを2竿ならべ 対面に学習机とそれぞれの本棚を並べればもう部屋一杯であった。
バンビーノももう高校2年生だし いつまでも小5の弟と同居じゃプライバシーもあったもんじゃない。以前からずっと辛抱させてきたが、ココにいたって父が「じゃぁ分離しよう」と決定したので父の日にもかかわらず決行した。
何が大変だったのかというと追い出された小5の息子の机・ベッドの移動と、迎える10畳の部屋にあるピアノの移動だった。このピアノ普通のピアノよりうんと重い。もちろんグランドピアノじゃなくってアップライトだけれどかなり良いモノを買ってしまったので一筋縄では動かない代物であった。以前の引っ越しの時には大の大男が4人で運び上げてくれたものだ。これを夫婦二人で動かした、キャスターをころがして移動したのだけれど、お皿を外すのにピアノを持ち上げるのが大変だったんだ〜。
あとはもう細々とした本や小物の移動。そしてひたすら掃除機を掛けまくった。
要するに2部屋の模様替えを行ったわけで、お昼は「なか卯」のブタ丼ですませた。
夕方気が付いたら私のカットソーは塩を吹いていた。(笑)

それからお風呂に入り、さっぱりしたところで スポーツショップに行き 旦那のテニスシューズと coolな触感のハーフパンツを買った。今日で決算セールは終わりなのだ。そのまま娘と合流したところで夕立に遭い、しばし、雨宿り。
6時頃小雨になったところでチャリ3台をころがして お寿司やへ転がり込んだ。
電話で家でゲームに興じている息子2人を呼び出す。
いや〜久しぶりにナマ大2杯のんで、食べた食べた〜 おいしかったよーん。

と言うわけで、父大活躍の父の日でありまして、とてもこの文面の感謝状は渡しづらかったので翌日に渡すことになったわけです。因みに息子2は「毎日毎日」と読み上げず「マイニチク」と読んでおりました。