上六

娘と家を11時に出発。EILのオリエーテーリングが行われる大阪 上本町六丁目をめざす。大阪へ行くのは久しぶりだ。この日は西院から阪急にのり桂で特急にのりかえ、梅田から谷町線にのった。約1時間で現着。着いたとたんにお腹が減っているのに気が付いた。がまんがまん。終わってからたべよーね。と地図をたよりに歩けば、いつの間にかラブホテル街を徘徊してることに気が付く母娘。「違うだろ〜〜!!ここは〜」
道歩くおばちゃんに尋ねれば、行きすぎてしまっていた。一筋違いで教育会館とラブホテルが並び立つ上六(うえろく)って 一体??!!
終わったのが15時。オリテの間に私のお腹がなっていたのに娘がつっこむ。「んもー、おかーさんは、お腹ぐーぐー鳴らして〜〜〜」「き、聞こえてました?腹減った〜〜〜なんか食べよ〜〜 せっかく大阪きたんやし、やっぱ”お好み”やで〜!」ととりあえず、上六の近鉄百貨店へ入る。
このデパート超古い。辛気くさくって、エスカレーターに乗っていられない。途中で、エレベーターで一気にレストラン街へあがる。あったあった〜お好み焼き屋「楓の?」