サイクルリサイクル

妹に古着を送る。先日送ったばかりだが、模様替えのときにまた一箱出てしまった。「第2弾を送ったよ〜」とメールついでに 小さくなったパナの22インチMoutainCatは 要らんかえ?と伝えると長男がつかっている20インチのタイヤがツルツルになっていたところで「欲しい」と即返事が来た。うちは車で出かけることが多いので22インチの自転車は長女に買った貰ったものだったが彼女はほとんどのらず、最近息子2にスイミングに行くのに乗り始めたばかりで小さくなってしまっていたから まだまだ綺麗なものだ。チェーンがさびている程度かな?
 「油くらい差して整備してから持って行くよ」と打てば、「チャリンコ少年がうちにいるから大丈夫。そのままでいいよ」と帰ってきた。家にも居るんだよなー、かつてのチャリンコ少年。あの年代ってのは、自分の自転車がとても大切で自分で整備していたんだよね。私は全然ダメだけど。このごろの子どもって、自分で自分のチャリのメンテをできる子っているのかしらね? あ、一人しってるよ。まろさまン家だ。(笑)えらいよねー。