宵宵々山

17日は祇園祭巡行で明後日は宵山 明日は宵宵山だから今日は宵宵宵山だ。娘はともだちと宵宵々山に行っている。去年から自分で帯を結んでいっている。えらいね〜あんたは。今年は新しい帯を買った。リバーシブルだ。浴衣は私がお嫁に持ってきたものだが、意外に気に入ってくれた。来年はもっと今風のいいものを買ってあげるね。

鉾は10日から立っていて四条通りは交通規制がある。ウッチャリが行っている塾の真ん前にも伯楽天山が立ち、いつものように車が入れない。自力で地下鉄で帰ってくることになった。・・・となると ウッチャリが駅に着くのが9時20分頃。テニスに行けるジャン!いつもなら私が8時35分に迎えに車を出すので 9時頃終了するPTAテニスの後片づけが手伝えないのが嫌だからずっと水曜には参加していなかった。こんな機会はなかなかない。テニス終了後、チャリで駅まで飛ばせばちょうど良い迎えの時間になる。
つい先日日曜日に家族でテニスをして またPTAテニスに復活したいな〜とおもっていたばかりだ。よっしゃ〜 チャンス到来。というわけで夫婦でテニスに出かける。やっぱり皆うまいわ。左足のウラがつってしまった。滝のような汗をかく。どうしたわけが とても調子が良くストロークもボレーも怖いくらいに決まる。うひょひょ〜。

この日、越前龍馬のコーチのような腕のたつ白髪のおばーさんが来ていたのだが、これが自分で地球を回しているかのような人だったので、私はボーゼンとなってしまった。準備時間に来ず とちゅうでノコノコやってきたかと思うと会の流れをみだし、無秩序にすすめて、終了まぎわ 自分がもう試合に入れないとわかると後かたづけもせず「さいなら」とも挨拶せず、すたすたと帰っていってしまった。
思わず尋ねたね「あのおばーさん 誰?」
師範の資格を持ち たしかに上手いか知れないが、とても指導者とはおもえないジコチューぶりでマナーは最低だ。周りの皆が辟易しているのがよくわかった。なんだか一騒動起きそうな予感である。
もっと上手くなりたいので 金曜日もいこーっと。