隙間を縫う

Chumi2004-08-08


昨日の夕方激しい夕立が有った。今年の夏は、台風がくる以外久々に夏らしい夏だ。蝉時雨/かき氷/すいか/夕立 そんな夏独特の風物詩がとても似つかわしい猛暑である。
夕立の中 うっちゃりを迎えに行き、そのまま湖北へ向かった。かの地で義父が一人で過ごしている。義母が入院してからの暮らしぶりが少々心配だ。ちゃんと洗濯機は使えているか? 食事に不便はしていないかと。そういってもまだ2日しかたっていないからね。
途中でマクドのドライブスルーで夕食を買った。以前はなんともなかったのに 車を走らせながら食べるなんて なんだかむなしくなって、落ち着かなくって 食べた気がしなかった。もう マクドもドライブスルーもいいや。と思った。

9時頃現着。冷蔵庫を見ると 野菜室はビールと野菜ジュースでいっぱいだ。野菜ゼロ。ま、しかたないね。義父は基本的に調理しないんだし。腐らせるよりは。それなりにご近所さんにも目をかけていただいて、なんとかなりそうだ。

朝、休日の朝の割に早く起きた。だってテニスクラブの練習日なんだもの。9時スタートだからそれまでに朝食の準備をして 身支度をするのを逆算して7時過ぎに起きる。早く起きたつもりが 結局9時には遅刻。コートに到着すると整備が終わっていた。ごめん〜〜〜。

この日コーチの一人は、ご母堂さまがなくなられたとかで欠席。コーチ一人に生徒6人だから、結構ゆっくりの順番で助かった。コーチ一人につき3〜4人位だとボール拾いしているとすぐに順番がまわってきて ちょっとキツい。あいかわらず、バックが弱い。少しずつではあるけれど、このテニスクラブに入って指導を受けてからバックのフォームが改善してきたみたいで、ボールが気持ちよくスパーーンと当たるようになって来た。あの音と打ったときの感覚が病み付きになる。きもちん良かー。

写真は スポーツには欠かせないドリンク用スクイズボトル。粉末のスポーツドリンクを薄めに溶かし じゃかじゃかと氷を入れる。2時間で1リットルはなくなっちゃうね。