ミルキーウェイ

Chumi2004-08-13


朝チャリで入院中の備品を持って義母を見舞いに行った。到着してまもなく 義母の姉妹夫婦2組が福井からお見舞いに来てくれた。ジュースがぎりぎり4つあって良かった。お見舞いの方の飲み物をもっと買っておいた方が良かったなと後悔した。ほどなくして、義父がやって来た。叔母達に義姉や旦那のことを聞かれて一瞬焦った。
あの姉弟は、その時 清水の阪神タイガースショップにお土産を買いに行っていたのだ。まぁ 呑気というか、気が大きいというか・・・ちょっと順番が違うんじゃないか??まず、一番に母見舞いだろう!? 昨日の今日だよ!と真面目な私思ったけど、まぁ、全員が雁首揃えて居るより、時間差でなるべく長く義母のそばに誰かが居る方が いいだろうからさ。それに完全看護の病院なんだし。

義母は昨日より元気になっていたのでホッとするが、まだまだ回血用のチューブだの機器だのが身体に繋がっていて、見ているのが痛々しい。

今日明日と義姉が付いていてくれるというので、私たち家族は、義父が暮らす湖北目指して出発した。義母のことがかなり気がかりだってけど、洗濯・掃除・食事 と義父のその暮らしぶりにも若干不安があったしね。義父はもう先に到着していた。

夜、星があまりにキレイなので 夕食後 観望会をしようと田圃まで車をだした。
満天の星がみられる機会なんて、なかなかそう無い。しかも今日は月が出ていない絶好の観望日和だ。
クツワムシやコオロギの声を聞きながら アスファルトの道に仰向けに寝っ転がる。アスファルトはまだ、ずいぶん暖かくて、肌寒く感じる夜風とともにとても気持ちよかった。地面に寝っ転がるなんて なんて気持ちのいいことなんだろう。
ほら あそこ 夏の大三角形 ベガ デネブ アルタイル その星座の星が全て見えた。
そして デネブから もやもや〜と霧がかかったように白くたなびいているのは ミルキーウェイだ! きゃ〜〜 感動〜! 何年ぶり?天の川みれたの! 最高の夜でした。

写真は 義姉がお土産に持ってきてくれた 茅ヶ崎名物 たこせんべい これ うんまいんだよ〜 れいこんさんもお気に入りみたいですね。 わたしも好きですよ。地元用のファミリーパックも最近出たようです。おねーちゃん ご馳走さま〜(写真)