いきなり4時間

Chumi2004-08-30


小学校が始まった。2期制なので、2学期ではない 前期のつづきだ。つづきだから、始業式はない。いきなり今日から4時間の授業だ。きつー。昨日まで のんべんだらりと朝を過ごしていたのに。切り替えできるかな? 8月のおわりから学校がはじまるなんて 変な感じ。でも北国の小学校では 当たり前らしい。8月下旬から2学期が始まっているようだ。

幸い今日は体育でプールだそうだ。3学期制の時は 2学期始まると運動会が有りその練習で 残暑の中プールの授業はなかった。ことし、運動会の時期が見直され 6月にやりおえていたので プールの授業がもてるようになったようだ。よかったねー。すこし肌寒くは有るだろうけれど、まだまだ水が恋しいはず。よっしゃ 楽しんでこい! っって 帽子がない? 「なんで前日にしっかり用意しておかへんのや〜〜!」と軽く稲妻が走る。

写真は 昨晩 工作のminiテーブルをつくるうっちゃり。キットの釘がやわで 打っても打っても 曲がる。「あんな釘 小学生にはうてんぞー」と旦那の説。可愛そうなことをした。半分ほど釘が曲がってしまって この日 完成には至らなかった。