始業

Chumi2004-09-01


高校生たちの新学期が始まった。小学校は2日前から既にスタートしている。今日から小学校は給食ありで、明日から高校生達の弁当を作らなければならない。一番朝だらけているのは 私かもね。また あわただしい朝が再開しようとしている。
私はiMacに起こしてもらい、高校生達はケータイに起こしてもらう。小学生のウッチャリは 1年生から愛用している ベネッセ付録の「コラショめざまし」のお世話になる。
このコラショめざまし。指定の時間になると 「ピピピピっ ぴぴぴぴっ! おはよう! 朝だよー」 とけたたましく鳴りひびき、ストップ ボタンを押すと
「起きたの?エライ〜!!」
「よいしょ こらしょ! がんばるぞ〜!」
「今日も元気 元気〜!」
などとパターンを変え 励ましの声が流れる。

励ましの声で褒めて貰い ウッチャリはまたzzzzzzzと枕に頭を埋める

上の二人は 小さい頃から 起こさずとも自分たちでそれぞれ起きてきた。ところが、コヤツは そうは問屋がおろさない。

「こらーーーー! ええかげん ひとりで起きんかいっ!」
第2弾の目覚ましは 母のナマ声である。しかも、波動砲付き。(笑)

会社も新会期だ。成績を上げて なにがなんでも生き延びなければならない。