台風18号と地震

今朝8時半頃 また地震があった。余震なのか?でも震源地が違う気もする。京都は震度3だったので、さほど揺れなかったし、直ぐにおさまった。震度3と震度4は全然体感恐怖度が違う。この「震度のレベル」、どうやって計測しているかというと 人が感じたもので発表しているのだと トリビアでやっていたよ。なんか いい加減な感じ。

そして、また台風がやって来てる。もういい加減にしてよ!と言いたくなる。またしても上陸日本列島縦断コースだ。大型で非常に強い そうで 観測史上3番目に大きいらしい。この前のは 観測史上2番目に大きかった。日本の半分がすっぽりと 暴風圏内にはいっている。小学校も3時間目に給食を食べさせ 早引きとなった。塾もお休みである。なのに 4時頃 脳天気な娘からメールが入った。
「友達にもうチケット取って貰ってあるし、見て帰るわ キングアーサー」
見終わった頃は、通過中で 帰宅できんわ。(ため息)若いって 無謀というかアホ。