ごんべえ邑と林檎狩り

Chumi2004-09-20


古稀o(^^o)(o^^)o わくわく旅行2日目
今日は ごんべえ邑 で五平餅づくりの体験コースです。
この ごんべえ邑 すごくロケーションのよいところで、ついた瞬間に皆が感激しました。時がとまったような ほっこりできるところです。また表で紹介したいです。それに 自分たちでつくった五平餅のみそがすごくおいしかったです。とぶろくもお料理もとても口に合いました。東北/北陸/信州の味付けは、薄口だし味関西人の私にはすこし塩辛く感じるのですが、ここのお料理の味はおいしかったです。そばがきの天ぷらをはじめて 食べたけどおいしかったです。
同じところで特別にリンゴ狩り梨狩りもさせてもらいました。観光農園じゃないのだけれど、おじさんおばさんがとても良い人でした。お世話になりました。ありがとうございます。

お昼は「あすき」で戸隠の本場手打ちそばをいただきました。ここのもおいしかったです。そばのつゆ一滴のこらずいただきましたところ、主任のおばさんに「なんっって奇麗に食べてくれたの!!おばさん うれしい〜!!」と感動されました。「一生懸命つくっているのにたくさん残す人がいるのよね〜」とおばさんは云ってました。蕎麦の実アイス はアーモンドのような味がしておいしかったです。
「お菓子の城」では お土産は買わなかったけど、「リンゴの里」で 信州限定の みそ味おっとっと ミソカツ味ポテチ 杏ハイチュウ ブルーベリーチョコ 松茸味カール等子供に友達用のお土産を買いました。
ああ そうそう。飯田は「水引」が特産なのですね。
旅館の売店で 水引のかわいい飾りがついた耳かきを娘に買ってやりました。
旅先での「耳かき集め」結構面白いものがあります。

たまには、家族でこうやって旅行にいかなくちゃね〜としみじみ感じた旅行でした。お父さんお母さんありがとう。いつもしてもらってばかりで、なかなか親孝行できずにごめん。