画素数

Chumi2004-09-22


DPEggって知ってる?
いや〜驚いた。この速さ。朝出勤前にネットからイエローカメラにプリントの注文をしておいた。デジカメで撮ったPC内の画像を自宅からupして枚数を指定するだけでOKだ。
仕上がりの連絡を携帯メールでくるように設定した。
サイトでは仕上がりは4日間くらいかかると書いてあったが、今日の夕方メールが入ってきた。「プリントができました」と場所 電話番号 注文番号 ID番号 支払料金 と書いてある 普通サイズのプリントで1枚31円。やすー。
これなら 夜中でも注文できるし、便利〜〜

でも旅行中私は、640*480のモードで写真を撮っていたので これはL版にすらならない画素数でした。145枚も撮れたけど・・・仕方ない、cdに焼いてpcで楽しんでもらうとしましょう。
旦那が 標準モードの1240ピクセルで撮っていて、それは、奇麗にプリントできていました。カメラの質のせい?さすがデジカメと云えど一眼レフ。12万円の代物です。私のデジカメは4万代。標準モードは2080ピクセルと書いてある。価格の差はこんなところにでるのかな?一度同じピクセル数で撮ってためして見ようっと。現像してみるとカメラの質の差はよくわかるってことがわかったよ。

今度から 写真プリント前提で撮影するときは、1600ピクセルか2000ピクセルで撮るようにしましょう。そうなると メモリーが16mbでは じぇんじぇん足りない。10枚ほどしか撮れないから やっぱり256mbのsdカードが欲しいな〜〜 おこずかい貯めよっと。

というわけで 各家庭にくばるcdを焼きました。cdラベルも自作。フォトショップエレメントで画像を補正して合成、ラベルプリント用のイラストレーター用ひな形をテンプレートバンクのサイトからDL。イラストレータで文字入れして、プリント。結構がんばったつもりです。なかなかのできばえに満足。こんなことぐらいしか親にしてあげられません。