また台風だ

Chumi2004-10-09


楽しみにしていた三連休だというのにまた台風が来ている。と思って腐っていたら、塾から休講の連絡があった。本来なら21時に授業が終わるのを待って末っ子をひきとり湖北へ向かう予定だったが、これなら早く出られる。午後2時に学校から戻ってきた長男に一緒に行かないかともう一度尋ねたが、「家でゆっくりしていたい」と言う。長女は、ハナから付いてくるつもりはない。コーコーセー二人を家に残すのも多少心配ではあるが、彼らにすれば、親の居ないわが家を楽しみたいのかもしれない。
「ムコウへ行ってもすることがないから退屈だ。」大人が自然を満喫できてゆっくりした気分に出来る環境は、コーコーセーには刺激がなく、つまらん物だろう。彼らには自分で独占できるチャンネルのTVと四六時中聞いていられる音楽が必須アイテムなのだから。
「くしゃみが出るから嫌だ」自然がおおいと空気が良いはずなのに、なぜか彼ら鼻アレルギーの人は植物に過敏に反応するようだ。雑木林やログハウスに入ると鼻水が止まらなく泣くのは不憫である。
何食べるんだろう?という不安もあるけれど、親の干渉のない数日を自分を見つめ直すのに費やすのは良いことだろうと、勝手に解釈して二人を置き去りにして末っ子と夫婦二人で湖北へ向かう。
台風は東に進路を変え関東直撃。おねーちゃん、関東のMLのみんな 大丈夫かしら? こっちは、曇っているだけで、風も雨もないよ。

行きがけに西賀茂のKARANにより名物極小チーズケーキを買う。義母が入院中、湖北で一人暮らしをしていた義父を気遣ってくれた方への小さなお礼。おいしいいんだよ〜このチーズケーキ(写真)1.5CM*4CMほどの一口サイズなんだけど、とろけるようなんだ。

途中 高島のNPO町おこしにもよる、機会が有ればまたUPしたい、高島町アイルランド姉妹都市だなんて初めて知りました。だからSWIFTのガリバー村ってのがあるんだね。
酒の肴のお土産にと老舗の鮒寿司やさんを訪問するが、1匹で5000円という価格にしっぽを巻き逃げ帰る。おまけにうっちゃりは店内で鼻をつまんでいるし。(笑)