神様の日

Chumi2004-10-15


毎月1日と15日は神様の日らしい。この日に家を清めるといいよ。と教えて貰った。今月1日を逃したので私はワンカップ大関と赤穂の粗塩を買って今日を楽しみにしていた。神様にお召し上がりになって頂くため、お酒も塩も使い差しではいけないらしい。朝6時 家の外に出て家のまわり(と言っても3方を他の家で囲まれているので玄関側だけ)を「祓いたまえ 清めたまえ」と酒をふり 塩をまき 清めた。
7時前にうっちゃりが起きてきて パジャマ姿の寝ぼけ眼で 居間に顔を出すなりこう言った。
「ただいま〜」
「?!?・・・・おかえり(笑)どこ行ってたの? 夢の世界? ようこそ!リアルワールドへ!(笑)」
「うぉーー! ミスったぁ〜 ”おはよう”やった〜」(恥)

今日も朝っぱらから 笑かしてくれるウイヤツよのぉ〜(笑)