こどもまつり

Chumi2004-11-14


毎年 この時期になると児童館で「こどもまつり」と称する模擬店・バザー・学童さんオンステージが催される。うっちゃりは、学童保育で3年お世話になったが、卒所してからも仲良しの親たちがOBチームをつくり模擬店の出店をする。今年は、イカ焼き200食 チョコバナナ200食 ミニ豚まん200食に タコセン60食 が追加となり賑やかなメニューとなった。他に現役学童保護者会が ジュース&コーヒー 焼きそば店をだし、障害児保護者がうどん店を出すのが恒例となっている。なぜかOB店のメニューが一番多いのは、それだけパワーのある人が揃っているから?(笑)
朝8時に集合。仕入れたイカ120杯を解凍し半身にさばかなければならない。ほぼ1日いきっぱなしになるので、留守番のわが家の子ども達に中華おこわ(写真)を作り置き、早々に出発。
久々にであうOBの面々、現役保護者にもまだ顔見知りの人たちがいる。なつかしくって、また昔のノリで楽しんじゃいました。
チョコバナナ20食以外は完売! チョコバナナは、よく露天にあるバナナ1本にチョコをコーティングするのではなく、カップにバナナを輪切りにして、その上にハーシーのチョコシロップをかけまわし、ホイップクリームを絞り出して、最後にカラーチョコスプレーを散らした おしゃれなタイプなんだよ。これがお八つにもってこいで、美味しいの!バナナとチョコの相性はいいね〜。
イカは半身にきって、割り箸にさし醤油で下味を付け 炭火で焼く。あたりはとたんに焦げた醤油とイカの香ばしい香りがただよい浜茶屋の雰囲気だ。墨で焼かれたイカはプリプリの美味しさ!みんなで240本のイカを差したんだよ。途中割り箸がボキボキ折れちゃったりして ハプニングがあったけど、わいわいがやがやと盛り上がった。
ミニ豚まんはカセットコンロに蒸し器で蒸した後、炊飯ジャーで保温。これナイスアイディアでしょ〜! クッキングシートを敷けば1つのジャーで20個くらいは保温できるんだ。ミニサイズが好評でした。それにサイズはミニでも具が多いので満足感大なのだ。すこし肌寒い天候だったので こういったアツアツメニューは良いね!
午後2時にはほぼお店は終了。5時からわが家でOBの打ち上げするというので私は、早めに帰らせて貰い、会場の掃除をばたばたをする。
そして、4時からドイツ行きの打ち合わせ2回目に。参加する子ども達の顔合わせと変更になったスケジュールの確認。ユーローがガンガンあがってきているから現地でのやり繰りがたいへんだー。
6時過ぎに終了し、帰宅して夕飯の準備後 打ち上げ会場へ〜。生ビールをのみがら、あることないこと うわさ話 雑学などなど いろいろ飛び出し、わいのわいのと盛り上がって あっとゆうまに10時過ぎ。楽しい時間は早く過ぎるね〜。
 あ〜 盛りだくさんの楽しい一日でした。

*中華風おこわのレシピはこちら*圧力鍋でも炊飯器でも炊けまーす。