色づく街

Chumi2004-11-15


急に寒くなってきた。ぐっと冷え込むと まってました紅葉の季節。今年はすこし遅いように感じる。ほんとに11月なの?って思うほどぬくあったかだったしね。
でも植物たちは正直もの。気温の変化にちゃんと反応してる。いつの間にかイチョウ並木が黄金色になっていた。そういえば御所の木々もちらほらと赤くなっていたね。朝のニュースでも京都の紅葉特集をやるようになった。
秋 紅葉 京都 とくれば 人波だ。げげ。毎年この季節は市内のホテルはどこも満室らしい。もみじをみにいくのか 人を見に行くのかわからんくらいであるらしい。人混みはきらいなので 紅葉狩りなどあまり興味なかった私だが、先日 インクラインから南禅寺界隈を歩くと 今とても綺麗という情報をつかんだ。そこから 哲学の道へ足を伸ばそう。実はこのコース 私は未だかつて歩いたことがない。南禅寺哲学の道銀閣寺も知らないのだ。こんどの週末ぶらりと行ってみよう。晴れてよね。お願い。
写真は勤務先前の銀杏並木。遠くに見えるは愛宕山