やっぱりMacだ!

先日戴いたヨン様お宝DVDをどうしてもVAIOでパーソナルで見たいので(というのはPS2の操作が煩雑で嫌)こんどはクイックタイムで開いてみた。ダメ。ファイル形式を認識しない。DVDの中身をみると .ifo .bup .vobと3種類のファイルがある。 
.ifoは メニューのインデックス部
.bupは バックアップ
.vobが 本体 ということが何となく解る
vaioで.ifoは開くが .vobのファイル形式が開かないというわけだ。これがPS2ならok。
.vobを.mpeg2にエンコードできたら見れるだろうか?
ちょっと待て、macだったらどうだろう? でももしwinのようにシステムダウンして自己復帰しなかったらどうしよう?? 一抹の不安に駆られながらも いちかばちかDVDをiMacのドライブスロットに挿入。
するとDVD Playerが起動 メニューが表示。ここまではwinと同じだ
えーーいいっ! とクリック
すると 画面一杯に ヨン様が〜〜〜!!

さっすが〜〜〜!! やっぱりmac大好き!
これで試験目前の子ども達にVaioをとられても iMacで再生できるぞ〜〜 るんるん