地震雲?!

Chumi2004-12-03


一昨日の夜京都で地震が2度ありました。1回目はたいしたこと無かったけど、2回目はドンッ!ときてぐらぐらぐらっと揺れ 食器棚がカチャカチャ行ったので思わず旦那が押さえたほどです。マグニチュード4 震度3 震源深度20km 京都直下 でした。身体で感じたわりには、震度は低かったですが、ドン!というのが直下型のようでイヤな感じでした。

そして、昨日のお天気! めちゃくちゃいいお天気でした。気持ち悪いくらい眩しく明るいのです。やや黄色味ががったというか。以前にもこれと同様に感じた日がありました。これは空気が澄んでる初秋の特徴? それなら良いんだけど。地震は晴れの日に起こると聞いています。

朝は空は、雲で覆われていました。様々形態の雲で。それが夕方 灯油を買いに外に出ると 青空が広がりほとんど雲はありませんでした。東の空から西の空に一直線に抜けている帯状の雲一本を除いて。写真はその一部頭上を撮ったモノです。これって 地震雲なのでしょうか? 飛行機雲よりずっと太くて恐ろしく長いのです。東の空の雲は やや放射状に幾筋かの雲が出ていました。そんなに規模の大きなモノではなかったですが。ちょっと怖くなりました。また近々地震があるのでしょうか?地震雲は 地震を予告するモノと言われているようですが、その信憑性はまだ確立されてるわけじゃないみたいです。
でも私 これと同じような雲を 近い過去に見たことがあります。あら、めずらしい雲ね。飛行機雲にしてはぶっといなーと その日も驚くような天気のいい眩しい日でした。そして その数日後 中越地震がありました。
なんども京都 花折断層がアブナイといわれていますが・・・怖いです。

動物たちが騒いだり居なくなったりしたら 要注意と言われていますが、少なくともわが家の鼠は元気に走り回っております。

そーなの 最近ねずみが出てきてね。ちょっと かなりイヤなのよ。嫁に来てから鼠など走ることは無かったのに!
昨日なんかね、macの前に座っていたら 黒い小動物のような影がテレビの下から、ベッドの下にしゅーっと移動したようなのを目の端でとらえてしまったんたのです。部屋の中にいる??!! もう私は恐怖心で一杯です。
ねぇ、誰か鼠をうまく駆除する方法 教えてくださいませんか?