今どきのブラウザ


おとついmacnetscapeを立ち上げたら、ブックマークが真っ白! いや〜 慌てたね。またまた何かドジ踏んじゃったのかしらと 私のmacの命綱”Mac初心館”へブックマークが消失した怪を投げる。ありがたいことにすぐにレスが入り、ieのお気に入りからのインポートの方法や ブックマークのシステム上の場所を教えてもらえた。そして、netscapeではこういった現象が日常茶飯事であることが、わかった。原因は不明。たぶんバグなんだろう。一度消えてしまったブックマークは元に戻らない。だからこまめにバックアップを取ることが必須。最近ちまちまとヨンジュンに関するサイトを集めていたものだから、それが消えてちょっとショック。でもいいさ。またまた地道に集めるさ。バックアップを取っていなかった私がアホでした。
しかしだ、日常茶飯事で消失したり プロファイルが初期化されてるのでは、このさき使い続けるのに不信感を持つ。このような状況でも使い続けている方がいるので「それでも尚netscapeを使い続けるその魅力は何ですか?」と投げたところ 「一番の理由は単にieを使いたく無いから」との返し。
受けました!! 原因は忘れたけど 私もieが嫌になってネスケに乗り換えたんだよね。6は重かったけど、7は快適になったという要因も大きい。いくつもウインドウを開かずともいいタブブラウジングやポップアップを拒否できるのも気に入っている。だが、たびたびブックマーク等が消失されては、無精者の私としてはイタイ。
すると「タブブラウジングとポップアップ拒否ならsafaliもできるが こちらはどうか?」と新たにレスがいただけた。safaliはosxの使いはじめのとき サーフィンした際に文字化けのサイトが多く(safaliに対応していないサイトが多かった)嫌になってやめてしまったのだ。今はもう良くなっているのかな? そして そして netscapeよりもすぐれもののfirefoxというブラウザがあることをご紹介くださった。アウトドアメーカーと同名だ。軽くて 使い心地は ienetscapeの間の属するという。う〜んビミョーな表現。
新しもん好きの私としては これは ノリですね。さっそく macでもwinでもDL! 現在のネスケの設定を初期起動のウィザードでそのまま引き継げる。おお! いいじゃんか〜! しばらく使ってみようと思う。ホントなかなか良さげである。
このモジーラ製のfirefox、付属のメーラーが サンダーバードというネーミングだ。サンダーバードといえば何を想像する? ぶひぶひ雷鳥? 北陸行き特急列車? それとも あのアヤツリ人形? なんだか強そうでカックイー名前だ。
平行して safaliも試してみよう。良くなっているのかもしれない すぐさまupdateを言ってきたからね。双方タブブラウジング ポップアップ拒否可能。そしてツールバーにはgoogleがデフォルトで埋め込んである。これはナイス!
さて、macで見るとフォントの表示が、netscapeとsafaliとfirefoxでは違う。たとえばこのはてなダイアリーの本文だが、netscapeがゴシック表記であるのに対し、firefoxとsafaliでは明朝体だ。私としてはやはりwebはゴシックが見やすいとおもうんだけど。これ環境設定で本文をゴシックにしていできないのかしら?