かんじき作り

Chumi2005-01-16


朝9時になれば雨も止んだ。のろのろと起きだし遅い朝食をとって、うっちゃりに宿題を先に済ませるよう指導。彼が勉強している間に、ドイツの写真の整理をしようと私も始動。が、頭が重く肩がぱんぱんで、背中が痛い。たっぷり眠ってもこんなに体がだるいのは、やっぱり肩こりからかなぁ〜?
うだうだしている私たちを尻目に旦那は、「かんじき作り」のイベントに出かけていった。

昼にいったん旦那が帰り、ちらし寿司を食べ、午後から いよいよ作りたてのかんじきを履いてツリーハウスの作業をしに行くというので、うっちゃりをお供にお願いした。彼は、雪で遊ぶのが大好きで、今日もそのために昨晩遅くから車を走らせきていたのだ。先週は新雪で雪の状態も最高だったのに、あれからそんなに降らなかったらしい。雪は積もったままだが、粗目状態。それでも雪だるまをつくったり カマクラを作るには充分の量だ。ほれ、いってこい〜!と送り出す。
写真は そのツリーハウスがあるフィールドでの一こま。オヤジの若い頃のゴアテックスのジャケットがぴったりだなんて、あんたほんとに小学生?

私も雪だるまをつくるの チョット憧れていたんだけど、やりかけた写真の整理が途中だったので、同行を諦めた。それにトイレ近いから冬のフィールドはダメなんだよ。頻尿頻尿〜(笑)

movファイルから静止画像をとりだそうとエプソン付属のアプリを立ち上げたが .movには未対応。やっぱりwin中心だから.aviなんだよね。ぶー。帰ってから iMacの iMovieでやってみよう〜。

とメールでファイルを飛ばせば、eoからエラーがはいってきた。ブラックリストに載っていますので送れませんでした。だって。うそーー。自分で自分に送ってるのに〜。他のプロバイダーのアドで送ると成功した。

帰宅して iMovieで.movを読みこみ 、フレーム静止画を取り出す 処置ですんなり上手く行った。あまりに簡単だったので。びっくり。

これらの写真をぺぺぺとwordに貼って、あとはうっちゃりにレポートを書かせれば、ok!
学校サボって行ったからなんらかの報告書を冬休みの宿題がわりに提出しないとね。面白かった〜よかった〜 また行きたい〜 では済まされないんだよ。最後の仕上げだ。がんばれよ〜。