5:46黙祷

阪神大震災から今日で10年目を迎えるらしい。天皇陛下を招いての記念式典まで開かれている。
10年たってもあの時の怖さはまだ身体が覚えている。あれ以来、地震が極度に怖くなってしまった。震度5であった私ですらこんな状態だから、被災地の方々は10年といえど、まだまだ昨日のことのような感覚なんだろうね。
2年ほど前に神戸でオフ会をしたときにみた神戸の街では、建造物は見事に復活したような印象を受けたが、人間の心理の復興というのは 難しいんだろうね。
去年は、連続台風を始め 中越地震 スマトラ津波という とんでもない災害の年であった。今年はもう何も怒らないで欲しいけど、家庭でも災害対策は真剣に考えなくっちゃね。いやいや考えるのではなく、備えなくっちゃね。