ごりょんさん

Chumi2005-02-01


最近夫婦ともお気に入りの お酒は 量り売り焼酎。
今まで 焼酎と言えば 下町のナポレオンこと”いいちこ”一点張りだったんだけど、この量り売りの”ごりょんさん”いいちこより美味しいです。
売ってるところは 鷹正宗サイトから検索できる。で、4Lボトルで呑んでおります。因みに”ごりょんさん”って 博多弁で商家のおかみさんのことなんだってね。
飲み方は、たいていオーソドックスなお湯割りか ロックなんだけど、昨日からちょいとおしゃれな割り方をしてまする。
100%のピンクグレープフルーツジュース+氷+ごりょんさん でカクテル風に。ピンクグレープフルーツは子ども達にも最近人気のジュースだ。
 ジュース感覚でぐびぐび行って 後でひどい目に遭わないように要注意だけど。おやじ風のロックなどより 見た目もよろしすぃ〜。甘すぎず、さわやかで口当たりがよいので、甘いお酒が嫌いなわたしもこれは気に入った!
欲を言えば 炭酸ソーダで割りたい。生ピングレ酎ハイになるさ。お酒が苦手な人でもきっと飲めますわよ。
というわけで今夜も安眠〜♪
2月はいきなり 酒の話題かよ。んーだって さぶいです。大寒波の襲来です。北国の皆ちゃま めげずに ぐわんばってね〜 呑んで暖まってください。