よーじや紅筆

Chumi2005-03-29


日頃何かとお世話になっている友だちブログに愛用している"よーじや"の紅筆が壊れたと書かれてあったので、送って差し上げることにした。毎日使っている道具がないというのはすこぶる不便なものだ。
金閣寺店なら車で10分ほどだし、朝から銀行で社用を済ませ開店時間をねらって飛び込むと、狭い店内にはもう既に若い女性観光客でいっぱいだったので驚いた。目的の紅筆は舞台用と極細の二種のみ置いてあった。なるほど、つかいやすそうだ。といっても私は紅筆は使ったことがない。あれを使うといがむのだ。線が上手く引けない。だもんで、いつもリップスティックのままゴイゴイ描いてる。超アバウトなのさ。
よーじや といえば あぶらとり紙で有名だ。昔からある歴史あるお店だが、このあぶらとり紙が全国で人気が出てから、店舗数もぞくぞくと増えているので驚いている。実は私はこれを使ったことがない。正確に言うとなにかの景品でもらって1〜2枚使った経験はあるが 普段使わない。脂性じゃないし、それに「舞妓はんがつかうもの」という商品イメージがあるのだ。う〜ん、おばあちゃんは使っていたかも。先日祇園店をひさびさ覗くと店舗が綺麗になって商品数が多くなり 人であふれていたのでぶったまげたことがある。すごい人気だ。たしかに京都らしいお土産好適品には間違いない。


今日の京都は寒い。平日の朝10時頃だというのに金閣寺道にはもう観光客がそぞろ歩いている。久しぶりだな。ここまで来るのは。小道に車を止めると角のお土産物やさんに ヨンジュニのポスターが! 自動的に足が止まる。「ヨン様グッズあります」とかいてあった。金閣寺なのにヨン様かよ。なんやねん、それ。

韓国では、以前日本人観光客相手に「海苔アルよ 韓国海苔アルよ〜」と言った呼び込みだったらしいが、最近では「ヨン様アルよ〜」に変わっているらしい(笑)と言うことを聞いたことがある。

そう言えば さいきんピザーラのCMに出ているそうだけど 私はまだ見たことないのよ。映画の方も順調に進んでいるみたいだ。撮影中のムービーをみたけど、主演女優の手をさりげなく握るシーンをみて胸が詰まった。ぐぐぐっ。最新の記者会見の映像は相変わらず素敵だった。今年の秋のなによりの楽しみ。でも・・・実際 映画館いってまわりが おばさまファンだらけっていうのはちょっと 引くなぁー。