ツボを知る

Chumi2005-04-04


バンビの靱帯裂傷はほぼ回復したようで土曜日からまた体操に行きだし、バク転の練習をしたという。あのー いきなりやりすぎじゃないんですか〜?
整形外科のあと鍼灸院に通いかなり良くなったようだ。彼が普段から愛用しているのが、自分で手軽にできる「お灸」。円筒形の中にもぐさが入っていて、それを支える底辺部円盤形の底の粘着シールをはがすと手や足、背中にも密着できるので、ぽろっと落下したりせず、使いやすい。

お灸をするは 自分でツボを見つけなければならない。そこで、以前から欲しがっていたツボの本を購入した。
ツボには私も興味があって、偏頭痛/眠気さまし/肩こりなどに是非試してみたい。

図解 すぐできる特効ツボ健康法

図解 すぐできる特効ツボ健康法

図解と写真いりで どうしたら自分のツボを見つけることが出来るかがとその効用、指圧法が書いてあって、面白い。

バンビ曰く「ツボというのは 筋と筋の間とか骨の際とかにあるんだけどそれを見つけるための骨がおかーさんの場合 肉に埋もれててわからんのよ」
や、やかましい〜〜〜