白の勝利で食い逃げ

Chumi2005-06-04


「今日 もしかしたら 新記録がでるかもしれない。」と朝 出かけにうっちゃりが言った。
「何の新記録? タイム? ハードル?」
「ううん。6年間負けの。 この5年間運動会で勝ち組になった事がない。今日まけたら 小学校の運動会はずっとまけっぱなし」
「だは〜〜〜〜。 それは いややな。 けどもし 負けても 騎馬戦はがんばりや! なんてったって大将の馬なんやから!」
「無理っ。 昨日の練習では三連敗」
「だ〜〜〜! 昨日は昨日。 今日は今日や。きっと勝つ! そう信じてがんばれ! お弁当は 勝つように トンカツいれといたし!」 ベタな励ましである。

私は本部からの依頼で 来賓にお茶だしをしなければならない。9時本部テント集合。
昨日の間になんとか仕上げた「広報誌一新企画案」をプリントし 会長にも渡さなければ、またタイミングが遅れてしまう。委員長と本部庶務には すでにデータで送ってある。
そして、広報誌1号に載せる運動会の記事写真もとらねば・・・なんだか忙しくって例年のようにディレクターチェアにどっかり座り、観戦に興じてはいられない。でも例年ヒマをもてあますのでちょうど良い。

お茶だしは、午前中で終わった。ときどき 各学年の団体競技の写真をショットして、ヒマな時は うっちゃりの席の後方で観戦した。
前半から うっちゃり属する白組は 赤との差をつけ さい先よくリード。このまま 騎馬戦や 選手リレーで逆転なければ 勝利を手にする事が出来る。

昼やすみ 自宅にもどり写真データを吸い上げる。へぼい画像は すぐ削除しながら良い物だけをなるべく残す。それでも2M規格で撮っているから16MBのSDカードには25枚ほどしか入らない。

うっちゃりのハードル走はショットを逃した。背が高いので最後の方に走るとノンビル構えていたら なんとスターターだった。珍しく2位だったという。くっしょ〜〜〜。息子のレア画像をショットしそびれ凹む。

徒競走は逃しまじとカメラを構えたが、べべたこの4位だった。こらっ! もっとしっかり最後まで走り切れ〜!

へぼい走りの画像だけが残った。とほほ


昼寝をちょいとして いざ後半戦へ。

騎馬戦が始まった。たたかいは3つ。
●総力戦(一斉に戦い敵を全滅させた方が勝ち) 白の騎馬が5騎のこり 白の勝ち
●総当たり戦(赤白一騎ずつの勝ち抜き戦) 赤の11騎目が12騎を破り 赤の勝ち
●大将戦(一斉に戦うが、敵大将の兜が飛んだところで 試合終了
)両者びびりながら じわじわと攻めちかづき にらみ合い状態でいるとき 白の勇気ある一騎が こそっと裏から周り しゅるっと 赤大将の兜を 飛ばした。我がうっちゃりの大将の騎馬は戦わずして 勝った。

よって 2vs1で白の勝ちーーー! 

最後の選手リレーは サッカーチーム大活躍。やっぱりサッカーをやっている子は足が断然早い!! そりゃぁ 見応えありました。 子どもが力一杯走る姿は いつみても感動するね〜。

そして結果発表。
白955 赤841
白おめでとう! うっちゃり良かったね 最後の学年は勝利の女神が微笑んでくれた!


雲行きが怪しくなり、校長先生のお話で私は 帰宅し お風呂の用意をしていると広報委員長からメールが入った。「今なら 時間ありますが 委員会の今後の事相談しましょう」と。
委員長は私より忙しい人で このチャンスを逃すとこんどいつ会えるかわからない。雷がなり、折しも一番夕立が激しいときに 喫茶店にむかう。Gパンずぶぬれです。
ゆっくり顔を見て話が出来てよかった。私一人で突っ走る事は出来ないし。そして委員長が彼女であってくれて ほんと良かった〜。
向こうは向こうで「周りのみんなから言われます。”副委員長がちゅみさん? ラッキーじゃん〜。良かったね〜”って」
ラッキーなのは こっちだってば。話が早いし助かるよ。

それから 帰宅すると 旦那とうっちゃりが、湖北へ旅立とうとしてるのに出くわした。後部座席のうっちゃりは ごきげんな顔をしている。覗くと手に最難関模試の成績表があった。「おかあさん 4科目平均偏差値60やで」嬉しそうだ。
「うひゃぁ〜 なにそれ? ちょっとがんばりすぎて しんどくなったんちゃうう? まぁ二日ゆっくりしてきなさいよ。もう、それあんまり気にしないで。」
今ピークが来るのは困る。ピークは入試に合わせないと。今力を出し切ってくれては困るのだ。喜ばせすぎてもいけない。でもやる気を無くさせてもいけない。これがピークでなければ それにこした事はないんだけれど。

朝から娘とバンビに抗議された。「お母さんは うっちゃりに甘すぎる! あいつが 弛んでるだけだ! だらだらしすぎ!」そうだね確かに。あんた達には非常に厳しかったから。

しめったGパンを脱いで ゆっくりお風呂につかる。
おっとっと。ゆっくりしていられない。18時から 担任交代おめでとう&ご苦労さん会が入っているのだ。
雨はもうふりそうにないので 自転車で「がんばれ お好み焼き」へ。
お豆腐のはいったふわふわ お好み焼きが美味しかった こども8人 大人8人でわいわい 食べる。すじ/ふわふわミックス/ふわふわ豚明太子/最後にオムソバが乗っているどでかいミックスお好みを4人で平らげる。食べた食べたもうお腹いっぱい〜
人気店なのか 次の予約が入っているため 20:30で追い出される。清算がややこしくなり、2次会でやろうと外に出ると雨が降ってきた。 ぎゃ〜。
二次会は参加者のお家におじゃまして飲み直しの予定だったが、雨が激しくなり不安になったところでバンビからメールが入った「なんか食べるもんある?」
え〜〜〜??!! 今日食べて帰ってくる予定だったのに??
あわわ なんか作ってやらなくちゃかわいそうかなと 2次会をとりやめ ずぶぬれになって帰宅。
あ!!!会費払うの忘れてるじゃん!! 食い逃げ〜〜〜