悪魔の果物?

Chumi2005-06-20


こんな黄色のふにゃふにゃのさなぎ状のモノが5つ入っていたんだって。
皮のとげとげが緑から茶色になり熟すとひびが入ったらしい。
その一かけの写真です。なかに黒いタネが入っているらしい。
これから食べますぞ。

果物の王様といわれる ドリアン。

一度食べるとやみつきになり、借金をしてでも、毎日でも食べたくなるところから別名 「悪魔のくだもの」とも呼ばれているらしい。お〜こわ。
タイ人のほとんどはドリアン好きで、食べたいために「有り金全部をはたいた」とか「奥さんを売りに出した」ということが実際あったらしい。
栄養価も高く、 ビタミンA、リン、カルシウムが多く含まれ、ビタミン、ミネラル源としても 優れたくだものだそうだ。
でも、お酒と一緒に食べちゃだめらしい。
強精効果もあって、心臓がドキドキするとか? 元気出るとか?

検索するとこのようなことがわかりました。
上物はすごく高価です。

・・う、売りに出されては困る。私 熟れすぎていて 売れないし(笑)
旦那に食べさすのはやめよう。

と旦那にいったら「その嫁はん ドリアンより臭かったんや〜」だと。

バナナ状の果肉の中には こんな種が3つ入っていました。
冷やして美味しくいただきました。
果肉は、ねばっと柔らかく、ほのかな上品な甘い香り、味も上品な甘さです。
私は全然気にならなかったのですが、持ってきてくださった社長さんは
「覚悟しておいてくださいよ〜今 会社中臭いです」と。
「臭いって どんなにおい?」
生ゴミの腐ったかんじ」
げげっ! 食べられるだろうか? と思ったけど 全然私は、大丈夫。
この社長さんは ピータンもダメなんですよね。

たしかに ん? と感じた事もあったけど それより甘いメロンのような香りのようが強く感じました。
でも 息子は ダメだったみたい。
「これやったんか! 冷蔵庫中臭かった匂いは〜」と食べようとしない。
そうかなぁ〜?
娘も「食べたら美味しいけど、後味がダメ。パス」と一切れでリタイヤ。
人によって 感じ方は様々なんですね。
じゃぁ わたしはどっちかというと タイ人?(笑) 

とにかく貴重な体験をさせていただき、嬉しかったです。