Musical Baton

しっちから 突然Musical Batonというものを渡された。

(upして おっどろいた!すでにキーワードにあるじゃん。)

何かおいしい食べ物でもくれるのかな?と思ったら、最近流行のblogのお遊びのようだ。
お遊び大好き♪
でも、ちなみに私は幸福の手紙も不幸の葉書も チェーンメールもまわした事がない。アレはくだらんよ。
しかーし、今回おもしろいなと思ったのは、チェーンメールと違って、もうちょびっと奥が深い。
単に音楽についての5つの質問に答えて まわすだけであるが その人がどれほど音楽に興味があるか、今どんな音楽に触れていて、過去どのような音に震えてきたのか そして、その人のセーカクを垣間みる事ができそうだ。

では、例のフォームに乗っ取って いってみよーか。

1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iMacに入っているのが340MB たいしたことありませんね。
だって、容量食われるのいやだし、どうしても聞きたい奴だけにしています。
vaioにはいっているのが、740MB。どちらもDVDではく、CD1枚に焼ける程度の物ですね。以前ほど音きかないしさ。


   
2. Song playing right now (今聞いている曲)

Macが起動すると 自動的にiTuneがたちあがり演奏するように設定していますので(目覚まし用に)始めに鳴るのは 現在は EaglesHotel California 少し前は 坂本龍一の Energy Flow でした。 つづいてQueenのメドレーに移ります。
私は、ブラウザー閲覧中に、或は入力中に 使用しているPCで前面から音楽をならす事は、あまりしない。前面から直接聞こえてくるとうざくて切っちゃう事がある。後ろからはOK。
どちらかというとドライブ中が最も多い。音楽を聴くと感情移入が入るので、ながら作業は私の場合 逆に はかどらないのだ。


3. The last CD I bought (最後に買ったCD)

う〜んと 最新のサントラ オペラ座の怪人? じゃなくて blogの[音]で確認すると 近所のDIYショップで見つけて懐かしさのあまりに買った輸入版の イーグルスの名盤 Hotel California でした。今聞くと新鮮だよ〜ん。
うーん。それにしても、やっぱりblogは便利。



4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

え〜〜? わたしから5曲抽出せよってんですか? 酷ってなもんです。
んとんと。ちょっとまってください。悩みます。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
悩み抜いたあげく
まずは、切っても切れないQueenの「Somebody to Love」。
あと全部Queenのナンバーでもいいんだけど あっちを立てばこっちがたたず、選びきれないので方向転換。
シャープとフラットの嵐のような楽曲の中、一番最初に弾き語りが弾けた(松任谷ではなく)荒井由美の「そのまま」。
何度聞いても切ないMisiaの「キスして抱きしめて」。
これを聴いた瞬間もっていたペンをぽとりと落として放心したDavid Bowie の「Ziggy Stardust」。
”フルオーケストラの前で声高らかにアリアを歌い上げたい!”と変に錯覚をおこさせてくれる Andrew LLoyd Webber の「Think of me」。
を押しておきます。
じゃ、Led Zepplin とか Pretendersとか キースジャレットとかKate Bushとか Blondieとか ショパンノクターンとか ケミストリーとか 大滝詠一とか 辛島みどりとか その他1つ思い出す毎にずるずるずるずるでてくるのは どーすんだよ。すべて思い出だらけじゃんか〜。レゲエまで聞いてたんだから〜。いい曲あるんだよ〜。それにKingSunnyAdeのアフリカソングも(笑)


5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

つまりblogリングというか ともだちのともだちはともだち ってことですね。
紹介先にはトラバったら(トラックバック)楽かしら?
みな イソガシので、書いてくれるか 不安がありますが・・・。
ええぃ つべこべ言ってねーで まわしちまぇ〜!(笑)

音楽と言えば、トンちゃんでしょう〜。でもtakachanに残しておきます。
では、
最新の日記がCDジャケットでストップしている(笑)KOKOROのよしぞ〜さん
iPodShuffleを買おうかなと悩んでいるnhosan's works のnhosan
音楽のために最近miniを買っちまった?シロクマhttp://chobi.net/~rinseki/のigusaちゃん
AFNで本場の音に触れているパワフルでJazzyなネーさんhttp://mai.no-blog.jp/hikoukigumo/のmaiちゃん
そして 音楽と言えば この人外しちゃダメでしょう! と 思ったんだけどお家を新築中でHPは休暇中なので今回は涙をのんでパス。
だから最後の一人は、何と言ってもDTMのやはりこのかたでしょう!「はり院 やわらぎ」鍼灸・脈診流漢方はり・小児はりのやわらぎさん

以上 日頃からお世話になっているMac仲間のみなさまにバトンを渡しまする。おあとヨロピク〜。


う! nhosan かぶったか?!

では、アーチストにまわしませう〜

katz-Weblogの高橋さん お願いします。
流派は違いますけれど、(どんな流派や)Mac仲間であることには相違ありませんものね。

15700