マンモグラフィー

Chumi2005-07-17



半日ドックに行ってきました。
今13:51やっと昼食です。写真は健診が終わると渡してもらった昼食券で食べられる近所の手打ちうどんやさんのきつねうどんセット。小盛りのかやくご飯とポテトサラダがついています。味は、ぐ〜。笑福亭鶴瓶さんが来た模様。パネル写真がありました。(ケータイより)

        * * *


さて、半日ドックをうけたのは5年ぶりくらいでしょうか? 間が空いているので健診結果がちょっと心配です。
始めに血圧をはかると83でした。これじゃぁ毎日しんどいはずや。
私は低血圧で高くても100前後なのですが、毎年夏になると80くらいに落ちます。朝ぜんぜん身体が動かずだるいことこの上なし。昼ごろようやく、身体がしゃんとするのですが、こんどは昼食を食べると やたら眠くなります。この毎日なんとかならないもんかねぇ〜。はやく離脱したいですわ。
今回のドックで特筆すべきは、乳がんX線検査であるマンモグラフィーです。触診より良いといことでオプション検査でしたが、(触診もしました)初体験でした。
これが・・・
あたらしい設備の部屋に通され、上半身はだかのまま 20cm角の2枚のプレートが上下に配置されてある前に立ちます。したのプレートに乳房を乗せます。いえ、検査技師の方に(女性)乗せていただきます。そしてスイッチがはいると上のプレートが下方に徐々に移動し、乳房を挟むというより押しつぶします!
「痛くてたまらなかったら 手を挙げてくださいね」と検査技師のおネーサンは、おっしゃいましたが、もうこの辺でとまるだろうと思った位置からまだまだ押さえつけられ、息が止まりそうになりました。
「はい、ちょっとしんぼうして 息止めて〜」とおねーさん。
(もう、とまっとるわい!)
「はい、okですよ〜」と緩めてくれると
おもわず「いっったぁ〜〜〜!! ここまでぺちゃんこにおしつぶしますか〜?」と叫んでしまいました。
お姉さんおおわらい。
「ちょっと我慢したはるかなぁ〜?と思っていました。はい、つぎは 左でーす。」
「げ〜〜〜 また〜〜? しゃーないなぁ2つあるんやし」(笑)
2回目も息が止まりそうになるくらい痛かったです。こんなぺったんこにして、わたしのおっぱいがぺろぺろになったらどうしよう?とちょっと心配もしました。
「はい、じゃぁ 今度は横からです。」
「え〜〜〜!! まだやるのですか?」
「はい4枚録りますから。でもこんどは上下よりちょっと痛く無いです。」
その”ちょっと痛く無い”にの希望を託して、もう2枚頑張りました。
たしかにちょぴり痛さはましでした。

このマンモグラフィー、早期発見率が高いそうです。乳がん適齢期なかたにはお薦めしますが、このようなものなので覚悟してやってくださいね。でも癌になったら、こんなことでは済まされない訳ですから。

帰宅すると、お腹をすかせた男が3人。トマトと卵のサンドイッチとサーディンのパスタを急いでつくり、私はまた健診先の近所のおうどんやさんに戻りやっと遅い昼食を食べたのでした。バリウムを飲んだとき、炭酸で胃がふくれて多少の満腹感はありましたが、昨日の21時から何も食べていなかったので、胃にしみました。ごちそうさま〜。
どうか健診結果が何ごともなく、かえってきますようぅに!