第2回賃金セミナー

朝からスケジュールが押していた。
9:00までにうっちゃりを塾の夏期講習へ送り、その足で得意先に請求書と見本を届ける。
そのままハローワークに行き、求人募集を依頼する。今回はじめてトライアル雇用と併用でお願いした。景気が回復基調にあり、売り手市場(企業の募集が増え雇用者の選択の巾が増える)になりつつあるが、そんな数字におどろされず、いつの時代も欲しい人材をしっかり見極めて雇用するのが基本。というハローワークの人の言葉に納得する。
ハローワークには駐車場がない。伊勢丹の駐車場に入れたのだが、しっかり話し込んだので、ハローワークを後にするときには、もう伊勢丹が開店していた。ならば、駐車場代を浮かそうではないか。と売り場へいけば、目当てのブランドものハンドタオルがセールで安くなっていた。トイレ用にはブランド物の厚手のタオルが使いやすいのだ。8枚ゲット。トイレマット/スリッパ/ペーパーホルダーのシリーズが半額ででているのも発見。3点揃っているのは珍しい。これは、チャンスと買い。これをまともに買うと結構高く付くもんね。サニタリーグッズも侮れないのだ。
お得気分でるんるんと銀行2件と郵便局に周り、ようやく出社すれば あらもうお昼のお弁当の時間。
午後からセミナーの予定があるから、居眠りをしては大変と15分の仮眠を取る。もうぐっすりよ。寝覚めのドリップコーヒーを2杯。
メールチェックだの、仕様書をプリントするだの雑用をしているとあっという間に13時30分。セミナーは14時からだ。現地まで車で20分かかる。もう時間がない。
現着14時。めっちゃぎりぎり。目が悪いので 一番前に座る。でも正面席はさける。
1回目の時に、どんな進め方をする講師かよくわかっているので、受講気分は消沈。なんとか眠らないようにしなければ・・・と「あ〜ぁ またきっと退屈なセミナーだろうな」という気分を自己催眠をかけるように「これは、絶対自分のためになるいいセミナーだから しっかり聞かなくっちゃ」とモチベーションを無理矢理あげる。
だが・・・あいかわらず講師は、着席したままテキストを広げ、ページを突然棒読みしたり(むかっ〜 どのページか前もって告げてよね!)受講者の方にほとんど顔をむけず、うつむいたまま喋る(まったくセミナーの意味無いじゃん)。ときどき例をあげて説明するが、そのたとえの例が的をはずれている。(もう少しましな例をあげられんのかよ、これじゃー皆よけいイメージわかないじゃんか)そんなたとえ話は、笑いを誘おうとしているのか妙に大阪弁になるが(「〜しまっか?」みたいな)使い慣れていないものを使っているのがバレバレで聞いていてお寒いだけである。
 第一、職能給の等級が上がる(昇格する)と号差(昇級ピッチ)もあがることの説明のとき、「昇格すると儲かりまっか?といわれれば 儲かりますというわけです。」というのは どうゆう事か。”儲かる”ってのは利益が出る時に使う言葉じゃないのか?それを昇給で「儲かる」って言葉を使うのは、どう考えてもわたしにはしっくりこない。変な感じだ。どちらかというと「待遇がよくなる」だろうが。しかも受講者は経営者か人事考課のできる人なのに、その人たちに向かって「儲かる」は、不適切だろうよ。
ひとつが気になりだすとあちこちの言葉の端々が気になり精神衛生上よく無いから、深くかんがえるのは もうよそう。

それでも、何もしないでいると絶対眠くなるのはわかっていたから(現に反対側の一番始めの席の代表挨拶した人は既に睡眠状態だ。)、わかりきっている事もメモをとり手を動かす事にした。
それなのに・・・しらないあいだに頭ががくんと右に揺れ 一瞬記憶がなくなるのはなじぇだろう? わたしったら、目をあいて メモ取りながら眠っているんだろうか? まー なんて器用!!
今回の内容は、やや具体的であったが、私にしては知っている事ばかりで新鮮みはない。でも資料はたくさん貰えたので、いいや。それに無料だし。
あ、そうそう、良いところも書いておかなくてはね。ハローワークでの「トライアル雇用」、これは、前回この講師のおっちゃんから教わった物だ。前回はこの情報を仕入れただけでも値打ちがあると思った(思っておこう)。彼には、知識はたっぷりあるのだ。ただ、「よりよく教える」というノウハウを知らないだけ。(ぼろくそ ゆうてんなぁ/笑)

来月もある。しかも月末に。普通月末ってのは、どこもたいてい忙しいと思うんだけど、なんでセミナーを月末にするんだよ。開催者の意図がしりたいわ。
16:30ようやくセミナーが終わり、帰宅すると思わず仮眠してしまった。もうねむねむで、睡魔と戦って 耐えに耐えてきた脳はもう限界。ソファーになだれ込む。
「ごめん、おかーさん ちょっとお昼寝しないとご飯作れない。15分したら起こして〜」とバンビに指示。そのまま2時間くらい眠ってしまいそうだったから。
「時間だよ〜」
「もうあと10分」
「時間だよ〜」
「ごめん あと5分」
・・・結局、ソファーから重い身体を起こした時は、18時前になっていた。

ぎゃ〜〜〜〜 早くご飯をつくらないと テニスに遅れる!!!
でもその前に、生協の宇治金時を食べて身体を覚まそう〜。これ美味しいのよ。

バタバタと夕飯を作り、ドタバタとラケットを持って学校へ。
思いっきり暴れて、思いっきり汗かいて、帰宅は21時過ぎ。
ゆっくりお風呂につかろーー。
なんて 慌ただしい一日だったんだろう。でも台風一過で涼しかったのでマル。