カーネルパニック?

起き抜けにヤな予感。
朝一番のメールチェックをしていたら、突然「電源長押しがかリセットボタンで再起動してください」と画面中央にグレーの文字が・・・
こんなの初めてだ!
最近macの調子が悪いのね。マウスを動かしたとき たびたびフリーズするの。
それで、キーボードに差してあるusbを引っこ抜いて また差すとポインターは動き出すんだけど、それをしても依然としてポインターがフリーズしたままの時もあるらしく(子どもたちがそう訴える)そう言った場合は、キーボードが差してある本体横のusbを抜き差しすれば直るらしい。
しかし、今朝の これは何??
カーネルパニックってのは、確か突然画面がグレーになり、英文字が画面を破ったみたいな感じで右上から現れる現象だったかしら?
じゃぁ、今のは、カーネルパニックじゃなくて、フツーの警告?
う〜〜 おととしのお正月にロジックボードがいかれて、7万もかけて修理したばっかりだよ。HDも新品だし、キーボードも変えてもらったし、中身はすっかり新しくなっているはず。壊れるには早すぎるよ。
モデルとしては2000年のものだけど、中身が新しいから もう5年は使えると思っているのに!
おととい友人のmacが壊れて 新品を買い直す話をしたとき、「新しいマシンいいなぁ〜 mini欲しいなぁ〜」とかチラっと思ったので 怒っちゃったのかな? 
どうか何事もありませんように。