ヨコワいただき

Chumi2005-08-01


今日はお造り三昧になりそう〜
境港に水揚げされたヨコワ シロイカ 鰺をいただきましょう〜
ところで私 以前カンパチをさばいて以来お魚をさわっていません。こんなおおものお造りにできるかしら?
う〜ん 鱗を上手くとるのはどうするのだっけ??? いやいやそれより問題は三枚にどうやっておろすかよ。出刃包丁がないんですけど〜〜(大汗)
    〜*〜*〜*〜
出刃包丁と刺身包丁を買ってきてもらい、ヨコワをさばきました。解体し、三枚におろし、皮を引きブロックにするまでが私、短冊を刺身に切るのは、旦那。
エラと内蔵を出すとき怖かったので、ナイロン袋で手をくるみ、目をつむって作業しました。骨に一杯身が残ったので、あらは、山椒であらだきとみそ汁にいれました。おいし〜。イカのゲソは冷凍に、鯵2匹はネギの小口切りをお造りにして、残り5匹はフィレーにしたものも冷凍しました。ご飯のかわりに朝取りのフレッシュな とうもろこしを1本。贅沢な晩ご飯でした〜。