立秋

夏本番の今日この頃、本日は 立秋なんだそうだ。そういえば、日が短くなってきているのを感じる。でも蝉はビンビン元気だし、冷房なしでは、何も考えられなくなるくらい蒸し暑い。風がないのだよ。

日本ファシリテーション協会の第2回関西フォーラムに参加申し込みをした。今から、わくわく。きっと役に立つ、自分のレベルアップが計れる。そんな気がするのだ。

昨日近藤さんのコラムを読んだ。
近藤淳也の新ネットコミュニティ論 - CNET Japan すごい。やっぱりすごい人だと思った。アイディアがすごい。心理効果を考慮し、作業の効率性を上げる二人で進めるペアプログラミングってのに。偉くない管理職ってのに。開発合宿ってのに。そして、それを即座に実践に移す行動力がスゴイ。頭で思っていても実行できない人って多いもの。

憂鬱な仕事処理が1つ。厄介な仕事処理が1つでてきてる。やっつけるぞ。私も有言実行しなくちゃねぇ〜。