栗東体育館

バンビにせがまれて昨日夕方から県立栗東体育館へ行ってきた。
http://www1.biwakosportsnow.or.jp/ken-rittou/
すっごい器械体操設備! 近畿一と言われる訳だ。
私たちド素人家族が唯一できたのは、トランポリン。バンビはひたすらバク転の準備段階であるロンダードの練習をしていたけど、恐がりだからだめだよ。体操競技なんて思いっきりの良い勇気のある気の強い性格でないと絶対出来ない。怖がってやるとかえって危ないよ〜。
今朝 体操競技部にかつて所属していた娘に 
「で、あんた結局バク転できるようになったの?」と尋ねると
「バク宙は無理。でもバク転なら腰痛めながらならできる。」
「腰いためながらやらんでもいいよ」(笑)「じゃ 平均台で何出来るの?」
「バックブリッジ」
「ほ〜ん なんじゃ そりゃ?」
段違い平行棒の間隔の広さに驚いた。身体がちっこい娘はこの巾をクリアして飛び渡れていたのだろうか?
当時ずるずるに皮の剥けた手のひらで痛みをこらえ 毎日毎日段違い平行棒の練習をしていたよね。あんたやっぱり根性あるわ。気の強さは母譲りだし。