エゴグラム

最近取り出した「ハートコンシャス」というメルマガにエゴグラムの紹介があった。
「心理を知って 自分を磨こう!」〜交流分析の薦め〜 ということである。
早速 エゴグラムとやらをやってみる↓↓↓↓↓
「エゴグラム・テスト(交流分析)」
うう〜〜 当たっているかも! やっぱりストレス溜め込みやすいわ。あじゃー

典型的とは言えないが、CPがトップで19 次がAで18くらい 後は値が12くらいの中だ。AC値が高くないけど傾向としては、苦悩型なのかな?
家族にもやって貰ってみた。旦那は思ったとおりFCが高く M型 笑った。あたりー。
うっちゃりもFCが高いがCPも高いので逆N。
娘は、ACが高いがほとんどみな値が横ばいだ。よーわからんが自己を抑えている所有り。
で、バンビは N型。あー、当たってるよ。しかも、彼は既にこの検証方法のことを知っていたので2度ビックリ!「新・自分さがしの心理学」で。
自分を客観視しようというのは、1歩前進だな。

で なになに? CPとAC値の高い人は 怒りをコントロールするといいとか?
次号が楽しみだ。