優しい光と香り

Chumi2005-08-23


写真はこの前買ったばかりのアロマポットです。
中にろうそくが入っています。
上のお皿に水を入れ、好みのアロマオイルを数滴たらします。
水が蒸発するしたがって、お部屋に良い香りがやんわりと立ちこめます。
アロマポットは安全な電動もあり、さまざまな形があるんだけど、私はあえてこのろうそくの灯火がみえるのを選びました。
丸い複数の窓から漏れるろうそくの暖かい光は、幻想的で、立ちこめる香りともにとてもリラックスした気持ちになれます。暗いお部屋のなかだと、放射状に放たれる柔らかい光には、ちょっと宇宙をかんじます。
水がからからになって しまわないうちに火を消さなくちゃいけないのが、ちょっと難点かな?
今はラベンダーの香り。ぐっすり眠れたみたい。普段なら目を覚ます雨音に全然気がつかなかったもん。
次は元気が出るグレープフルーツのアロマを試したい。
エキゾチックな イランイランやローズマリーも欲しいところ。数種類の香りがあれば、かなり楽しめそうです。
私の憧れているもののひとつは、アロマセラピストなんだよね。