スリランカカレー

Chumi2005-09-18


アスクルを注文すると月刊の「Dreamers」という小冊子が商品とともに送られてくる。
私は、読書家ではないが、字を読むのは大好き、特にステーショナリーや雑貨の記事には目がない。
その今月号のDreamersに紹介されていたのが本場スリランカ人が作ってくれたというカレーのレシピ。なんとカレーのスパイスはいっさい使わない。ニンニク/ショウガ/ミルク/トマトとカイエンペッパー(チリペッパーより辛い)でカレーのような味がだせるというのだ。
さっそく作ってみた。最近ずっとまた暑さがぶり返していたんで、ガツンと一発辛い料理が食べたかったのだ。色が赤いので、レッドカレーって感じ。
付け合わせのキャベツのソテーもニンニクとペッパーとカイエンペーパーだけで仕上げる。野菜が不足しがちのカレー料理にとても良い。旦那は、「こんなのカレーじゃない」と言ったが、私は、気に入った。そりゃそうだよ。カレールーはいっさい入れていないんだから。

フライパンで少量作るので、子どもたちには、カイエンペッパーは少量にするかわりに、カレーのルーを少し入れ、水は使わず、野菜からでる水分とミルクだけで仕上げたのだが、うっちゃりがとても気に入ってくれた。辛いけど旨い!と。その他の具は 鶏肉細切れ/タマネギ/しめじなど。
もう少しカレー風味をつけたければ、カルダモン/クミン/ナツメグなどを加えるとさらにスパイシーにもなる。
ジャガイモとか根菜類を使わないので、短時間でできてぐ〜。