簡単チーズケーキ

Chumi2005-10-14


10/17号のオレンジページでケーキの特集をやっていたので、ひさしぶりにチーズケーキを作ってみました。わかりにくいけど ブルーベリー(ソース)入りです。
いままで作ったことがあるのは、丸形でふんわりとしたスフレチーズケーキでしたが、これは、四角のバットに流し入れて焼くもの。作り方もとてもお手軽です。
小さく四角に切り分けられるので、大勢のパーティのプチデザートに良いかも。少しずつ食べられるのでグー。

●よかったところ:直ぐ出来て簡単、味も甘さ控えめで私好み。
●悪かったところ:全卵をいれて混ぜたため ふくらみが出ずぺったんこ

今度作る時は、卵は別だてで卵白だけ泡立てやってみましょう。そうすればもう少し、ふんわりするかも。小麦粉の量が少ない気もするけど???バターを使っていないところはいいね。

[レシピ]

  • クリームチーズ 250g
  • 薄力粉     大3
  • 生クリーム  1カップ
  • 砂糖     80g
  • レモン汁   小1
  • ブルーベリー 好みで

オーブン170度で30分

う〜ん ダイエット中にケーキつくってて ええんか?