学校説明会

Chumi2005-10-22


10月といえば学校説明会の嵐である。予定を睨んでバッティングしないようスケジュールを立てなければならない。
目的は二つ。願書をもらい入試要項をナマで聞くこと。学校の雰囲気を目視にて実際に知ることだ。熱心な家族など一家で来ているが、たいていは母親一人が多い。ウチは学園祭シーズンの下見をにがしたのでこの時期にうっちゃりとでかけることになった。
8日は進学難関R校へ行き、数年前に新築された優美でゴージャスな学舎に感動してしまった。
今日は非常に肌寒い日となった。10:30からはるりんの母校D校、14:00から大阪の有名進学T校のダブルヘッダーだ。
最近の教育機関での説明はなにかにつけパワーポイントを使ったものが多いので見応えがある。
ランチはD校の寒梅館にあるカフェにした。http://www.doshisha.ac.jp/daigaku/torikumi/kanbai.html#topさすが学内施設、安い!500円600円レベルだ。しかも早くて旨いうえにオサレなのだ。証明もダウンライトでええかんじ。カレッジソングがインテリアの一部として使われているのには笑ったけど、これが愛校心をくすぐってくれるのだろう。
うっちゃりはハヤシライスセット600円サラダとコンソメスープ付き。彼のような大食漢にとっては少々物足りなかったようだ。

わたしがオーダーしたのはこれ↑
週替パスタセット600円サラダ/スープ/パン2個付き。今週のパスタはツナとコーンのホワイトスープだった。パンもちゃんとあたためてあり、バターはついていなかったけれど、2つとも素のままですごくおいしかったのでおどろいた。今度からこの界隈でランチする時はここにしよーっと。ま、めったに無いことですが。
7Fのフレンチレストランhttp://www.secondhouse.co.jp/newpage21.htm#%83%81%83j%83%85%81にもいつか行けたらいいなぁ〜