遠足

Chumi2005-11-05


朝からうっちゃりをインフルエンザの予防接種に連れていき、その足で自分は接骨医院に飛び込む。まだ肘が完全に治っていないのだ。そのうえ、先日ちょいと広報誌の制作をしたら、もうしっかり肩がバリバリ凝ってしまった。
接骨院の先生曰く、肘より肩のほうが重症じゃないですかぁ〜。」
おまけに、日曜日のテニス交流試合のときふくらはぎが肉離れしそうになってから だるくて仕方が無い。いずれにせよ、もっと筋肉を鍛えなくっちゃな。ヨガは
ダイエットにもいいそうだから、肩こり解消と一石二鳥でこりゃいいわいと思ったが、あの「○○のポーズ」ってのをするのがまず無理っ!! 酢でものんでやわらかくするところから 入らなくっちゃならないんだろーかと思ってしまう。
接骨院のあと、うっちゃりと共にバンビの学校見学に。見学と行っても道中の電車の時間と通学路のシミュレーションだ。せっかくはるばる京都から1時間半もかけてきたのだから、記念に願書をもらった。
帰路は計画通り、はるりんの通う大学の学園祭にランチに立ち寄る。学食でカレーSとカツカレーMをオーダー。デザートにチョコ&バニラソフトクリームと「京恋しパフェ」を食べた。このパフェ(写真)底から順に抹茶ゼリー/バニラアイス/白玉団子/黒蜜/コーンフレーク/バニラアイスと続きトッピングはなま八つ橋/きなこ/バタークッキーがのっている超豪華もの。生徒の発案したらしい。これで390円なのだ。やすー。うまー。さすが学食〜。超ご機嫌になりました。
それから学内をうろうろ・・・山の斜面を切り開いたこの田辺校地、キャンパスにたどり着くまでかなり疲れますが、それ以上にキャンパスがどでか広い。インラインでのパフォーマンスあり、ファッションショーあり、ライブあり、講演あり、ゲル内での占いあり、そしてF-1カーも展示してありましたな。
ローム館のイベントもかなりよかったです。
そして、「このがっこらしいなぁ〜」と笑いを誘ったのが ゴミ分別を訴えるこのナイロン袋。入場とともに入場者ひとりひとりにわたされるんだけど、この袋になにやらごちゃこちゃと書いてあるので思わず読んでしまった。以下引用。

ゴミの分別収集にご協力を!
◆なあ、知っとる?
◇何や。
◆ゴミを分別したらな、ステッカーもらえるんやて。チェ・ゲバラの。
◇へー。チェ・ゲバラって、革命家やんな。ひげの。
◆せやで。かっこええおっちゃんやねん。そんでな、分別収集に協力した300人毎に、何かプレゼントもらえるんやて。
◇何やねん、プレゼントって。
◆知らん。
◇俺、i-podがええわ。持ってへんねん。
◆俺かて欲しいわ。でも、ないやろそれは。
◇まあ、もらえんるもんなら、何でもありがたく頂戴するけどな。
◆まあな。ほんでな、正門とここでは「同志社京田辺祭」で出たごみの量が一目でわかるようにしてるんやて。
◇まじで。あー、すんげーゴミでるんやろな。俺そうゆうの弱いねんねど。ゴミ捨てられんへんくなる。
◆ええことやん。もう日本にはゴミ捨て場があらへんからな、ゴミ減らさなあかん。
◇せやな。でも、減らすなんてできるんかなあ。
◆それは、簡単ではないやろうけど・・・でもな、分別だけも、するんとせえへんでは大違いやで。ダイオキシン発生の防止にもなるし、リサイクルできる量が増えて、結果的にゴミ減らせるし。
◇どしたん、お前、物知りやな。
◆まーな。 ・・・とは言え、リサイクルするにもその分エネルギーはいるんやけどな。せやけど分別するに越したことはないやろ。
◇ああ、そうやな。・・・なんか、今日の俺ら、賢い感じやな。
◆俺はいつもやで。
◇ちょっとムカつくけどまあええわ。よっしゃ、今日から分別や。さっそく帰りに正門付近のゴミ分別コーナーに寄ってみよ!
ゲバラのステッカー。どこ貼ろかなー。
◇プレゼント何かなー。


という訳で、 我々はチェ・ゲバラのステッカーをゲットしました。ふーん。チェ・ゲバラなんて初めて知ったよ。そして残念ながらというかトーゼンながらi-podはあたりませんでした(笑)

足がくたくたになり、家に帰り寝込みましたわ。あーしんどい遠足やった。