はじめての絵手紙

Chumi2005-11-08


以前からやってみたかった絵手紙。
生協のイベントがあったので参加しました。
手順は まず、描きたいものの輪郭を墨液で面相筆をつかって描く。
いびつでもよいから なるべく大きく。はみ出す時は片側だけにしておく。
水彩絵の具/もしくは 願彩 を水で溶き 細筆で 1つ1つ押し付けるようなタッチで描く。べた塗りしない。白い部分がのこるように。また、光が当たっている箇所は白く残して表現する。
文字をいれる。

久々に絵を描きましたが、描き方を忘れちゃってますね。難しかったのは、白く塗らないでおく部分の割合をどのくらいにするか。どの部分で残すかでした。
ついつい塗っちゃうだよぉん。
でもひさびさのお絵描きは、楽しかった。年賀状は絵手紙で原稿かいて スッキャンしてプリントして送ろうかな〜