大掃除

Chumi2005-12-30


明日はおせちの準備をする予定だから、今日は買い出しと掃除。
普段行き届いていないところの掃除と整理をやっちゃうんだ。
旦那が買い出しを引き受けてくれたのでずいぶん助かった。そして、今日ぜったいやりたかったのは換気扇をきれいにすること。去年は、身体がしんどくてできなかったからこの1年ずっと気になっていた。1年間1回も掃除をしていなかったから、換気扇は手入れの行き届いていない中華料理店のそれのようにエラいことになっていた。
どろどろの羽とフードをはずし、こんな脂汚れとれるのか?とおもいつつオレンジエキス配合の強力レンジクリーナーを吹き付ける。ところが この洗剤、怖いくらいに奇麗になる。うひょ〜〜〜嬉しい!!
おまけに旦那がフードのその奥の換気扇の基台まで外してくれて掃除してくれた。やっほ〜〜〜〜!
この基台は難物だった。もう20年近く1度も掃除をしていない。てか普通電気配線まで外して掃除しないってば。専門業者じゃあるまいし。
ものすごい油とたたかって、すごく時間がかかったけど、換気扇はまるで新品のようにすがすがしく蘇った。ありがとう旦那様。
旦那が換気扇と戦っている間に、私はベランダに放置された雑多の物置の整理と掃除、階段室の整理と掃除、1階の物置の整理。ゴミ袋3袋分たっぷりのゴミが出た。あ〜〜〜すっきり。
背骨と首と肩がバキバキいっている。

松田ファームから 鴨ロース/ボンレスハム/粗挽きソーセージ/ベーコンの配達が届く、やっぽう〜。そして奥様からクリスマス時期にいつも焼くといわれているパウンドケーキをいただいた。これがおいしいのよ!たっぷりとラム酒をふくんだレーズン、オレンジ?ピール、クルミをはじめとするナッツ類、シナモンやオールスパイスなど スパイシーな香りあふれるパウンドケーキ。我が家では大好評。あっという間になくなりました。わたし?何切れ食べたでしょうね。おいしくってついつい手がでちゃうんだもの。今度作り方習いにいきたいなあ・・・