のほほん正月2

午前中に旦那は湖北にいる両親宅へ出掛けていった。
娘はバイト。うっちゃりは12:50〜19:00塾。バンビは自室で受験勉強。これがわが家の今年の正月の過ごし方である。
で、私は?というと、ヒマではないが、普段やりきれなかったことに思いっきり時間が割ける。整理と掃除は年末になんとかできた。あとは、家計簿の記入と整理、頭の整理、月のやりくりの整理だ。この2〜3日掃除・整理と普段やらないことをどばどばーーっとコンを詰めてやってせいか、背中がばきばきに堅くなって、肩はコリコリだし、痛いくらいだ。あ〜〜 もうホントに身体が重くてだるい。・・・・と思っていたら生理になっちゃった。なるほどね。そうゆうわけね。
朝からバンビにねだって上皮鍼を貼ってもらう。うっちゃりに背中を揉んでもらう。「おかあさん なんでこんなに堅いの?」

お昼頃からようやく本調子がでてきて、家計簿にとりかかる。不要な書類をばかすか捨てる。不要か不要でないかさえ、今までじっくりと目を通すヒマがなかったのだ。溜まりに溜まった書類。すごいゴミだ。

メールチェックもままならず、返信もろくに打てない年末だった。とにかく時間が細切れで あれもこれも中途半端なうちに次に移らなければならず、どれもこれも整理ができていないのが、よけいに私をイライラさせていた。

こんな正月もあっていいよね。来客はなし。さすがに着うたも年末ほど鳴らない。普段の仕事をゆっくりとする。のんびりとおふろにつかる。私だけの時間をたっぷりと使える。
あーー、ここでエステと温泉があれば最高なんだけどね。
この日一歩も外にでなかった。ヒッキーな正月である。