のほほん正月3

Chumi2006-01-03


昨日から旦那は湖北にいる両親宅へ出掛けていった。昨夜は、22時頃就寝したが、今朝起きたのは7時。
だるくて痛い全身を引きずって起床。うっちゃりも起こす。だめだなぁ。母がこれじゃぁ、とても早くなんて起きられないよな。でも、いいかげん朝型にかえていかなくっちゃならない。入試初日は8日だ。
と思いつつ、のろのろとお雑煮の準備。バンビ以外は白みそ。食事が終われば、うっちゃりに背中と肩をマッサージしてもらう。あーー痛きもちいい。いつになったら、取れるんだろうねこの凝りは。やっぱり鍼に行くべきか?

この正月にやりたいことは 溜まっているが、仕事じゃないし、時間に追われなくても良い。こんなにゆったりとのほほんできる正月は嬉しい。といっても塾に送り出さなくてはならない。
空き時間に maiちゃんから送ってもらったカントリーチョコチップクッキーを作ってみることにした。今回は、375°Fだ。またバンビにお願いする。
「375°Fって何度や〜?」
「だから〜 華氏引く32掛ける5割る9で190℃」
「さんきゅー」
作り方は、めちゃ、簡単。卵とバターを入れてまぜるだけ。オーブンにかけて9分で焼けた。
クッキーなんて焼いたのは何年ぶりだろう。型抜きするのしかしらなかったんだよね。これいいなー。お手軽で。
しかし、1つ失敗をしてしまった。スプーンで平につぶさなくてもよかったのに、種をぺちゃんこにしちゃたんだよね。写真はぺちゃんこになる前の図。2インチに丸めてと書いてあるけど、でかいな。
焼き上がりはおせんべいのようになりました。でもサックリとしていてgoodだよ。
子どもたちはチョコチップ大好き。簡単なのがわかったから、こんどは、一から自分でつくってみよーっと。クルミ入りとか、ピーナッツ入りとか、もつくってみよう!っと。

お菓子をつくっていると気分がスッキリしてきた。最近発見したんだけど、イライラしてる時、しんどい時お料理すると結構ストレス解消になるんだよね。
意外なり。

スッキリしたところで、以前から放ったらかしにしてあった 家計の保険や財政のチェック。ずっと不安だったのが これまたスッキリ。いつも日常業務の時間に追われていて全然できてなかったので、ずっともやもやしていた。あーーすっきり。

で、今日の予定は、いよいよ残務処理の帳簿入力だったんだけど、これは明日に回すか。旦那も帰ってきたことだし。
今晩は、手巻き寿司+茶碗蒸しでいきましょう。
久々に表のハイローズスクエアの写真の更新をする。とほほ。最近 写真すら全然更新できてないんだよね。表ばかりか、裏もあぶない今日このごろ。早く終わって欲しいよなぁ〜。

今日も一歩も外に出ていない。まだ初詣にも行っていない。午前中に「合格祈願」にと天神さんまでジョギングするつもりじゃなかったのか? だってぇ〜〜そと寒そうなんだもん!