卒業式

卒業おめでとう バンビ
6年間無遅刻無欠席でよくがんばった!
卒業証書をもらうとき、中学3年間皆勤賞をもらうとき、中高6年皆勤賞をもらうとき、3回も名前を呼んでもらって 起立する姿をみて、お母さんはとても嬉しかったよ。
一昨年は、体調不良になって ほんと辛かったね。いっときは、卒業できないんじゃないか、ととても心配したから、ほんと今日この日を迎えられて良かったね。まだ完全に良い状態ではないけれど、だんだんと自分で対処できるようになってくるよ。

そして、すばらしい卒業式だった。名物になっているパフォーマンスのかぶり物では、今年はベイダー卿が登場。人口呼吸器音付きだ。ユーモアたっぷりの校長先生は 相変わらず素敵だ。
なにより、H君の答辞がすばらしく良かった。感動した。先生方も感動していた。自分の言葉であれだけ語れるのはすごい。

しかし その直後で 江頭になって 3点倒立を始めるわ、ステージに登って各担任に指さしコメントするわ、保護者は目が点。この学校独特のこういった卒業式が名物であることをしらない 高校からの編入生の親は、かなり面くらっただろう。笑いがいっぱいの新しい旅立ちだった。

それから 謝恩会へ奈良ホテルへ移動。久々にフルコースをいただきました。先生のメッセージが、ざっくばらんでよかった。飾り気のない、ウイットに富んだ本音のコメント。こんなに暖かい先生方に教えていただく機会に恵まれてほんとラッキーだった。ありがとうございました。

って 卒業式は終わったけど・・・・これから いよいよ始まるんだよーー。
はよ 来い!受験票! 必ず来い!受験票!
払い戻し用紙はいらんで〜〜
あ〜〜〜 落ち着かない。
謝恩会中の 母連の胸中はだれも同じだった。