ぼんちカレー

Chumi2006-03-16


仕事が繁忙期を迎えると、帰りが遅くなる。遅くなると気になるのが晩ご飯だ。なるべく朝の間に夕飯の準備もしてしまうように心がけているが、朝食/弁当/夕飯の準備となると献立が混乱してしまい、ついつい作りすぎたり。
以前は当番制を設けて 上の年子に週1回夕飯を作ってもらったが、娘が大学に行き始めてからはサークルやバイトで帰りが遅くなり、だんだんと夕食をつくってくれなくなった。せっかくいろいろと作れるようになっていたのに、間があいてしまうと腕が落ちちゃうよ。と本人も多少の焦りを感じているが、なにせ「忙しくて無理っ」なんだそうだ。娘は今春休みだが、昼間は税務署で確定申告のバイト、夜は公認会計士をめざしてビジネススクールに通っている。いわゆるダブルスクールってやつ。
バンビは、この1年受験体制だったので当番はパスしてきた。気晴らしになるから料理すれば?と勧めたが、とてもそんな気にならなかったようだ。それが、今ようやく一段落を迎え(つかの間の休息)、落ち着かないのか、気持ちに余裕が出てきたのか、ギターを弾いたり太極拳のDVDを買ってきて練習したり ほのぼのと毎日を過ごしている。(親は内心ハラハラなんだけどさ)そして、「今日久々にカレーをつくったげるわ〜」と申し出てくれた。うっちゃりには、中学からカレーを週1回つくってもらう約束になっているので、ちょうど修行日として、もってこいだ。「この忙しい時期ほんと助かるわ〜」と言って出社。帰宅すると カレーの良い匂い。シェフはうっちゃり、指導はバンビで二人して作ってくれたぼんちカレーだ。簡単だが、ごぼうサラダも作ってあった。あー 上げ膳据え膳ってステキ(笑)ごちそうさま、美味しかったよ。また頼むわ。
再配達でクロネコさんが やってきて、甥っ子からのプレゼントが届いた。ゲームしまくりと聞いて 自分たちが開発した新しいゲームを送ってくれたのだ。彼はゲームプランナーなのだ。「戦国無双2」 前回のよりキャラが多くて面白いらしい。クリアするとエンドロールで甥っ子の名前が出てくるのだが、子どもたちは そのいとこの名前を見るのも楽しみでやるみたい。
ゲームと一緒に 幻の焼酎と呼ばれている屋久島の「三岳」のペットも2本入っていた。彼は、先月末屋久島に遊びに行き、お土産に「胡麻サバぶし」付きで一杯やれるようにと送ってきてくれた。「三岳」はほんのりと甘いさつまいもの香りがして美味しいんだよね。明日からお湯割りでいただくわ。さんきゅ〜。